公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

年金部年金企画課
I.S(23歳)
【出身】埼玉大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に離婚時の年金分割。それ以外にも幅広い業務を任される。
年金記録係では、離婚時の年金分割や、他の共済組合に異動する組合員の記録の管理、年金の受給権が発生する前に退職された方の登録事務など幅広い業務を行っています。
現在、私は主に離婚時の年金分割を担当しています。離婚時の年金分割制度は、離婚する当事者それぞれの婚姻期間中における老齢給付の計算の基となる標準報酬を分割し、それぞれの年金の基礎期間に算入できる制度です。提出された請求書に不備がないか審査し、他の実施機関と情報交換を行いながら、作業を進めます。請求者の方から電話でお問い合わせいただくことも多いので、複雑な年金制度をできるだけ分かりやすく、丁寧に説明することを心掛けています。
幅広い業務を行っているため、必要とされる知識は多岐にわたりますが、業務を通して色々な知識を身に付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な経験を通して、自分なりの仕事方法を見つける。
業務をする中で、以前は分からなかったことが理解できるようになった時に嬉しく思います。
例えば電話対応は、4月当初は電話を取っても慣れない単語が多く、相手の話を上手く聞き取って上司に伝えるということも苦労しました。色々な業務を経験し、自分の係がどんな業務を行っているのか分かると、スムーズに電話対応できることが増えました。また、どのように処理していいか分からない業務がある時は、4月当初はすぐ上司に相談して教えてもらっていましたが、過去の事務処理や年金制度について調べて、自分なりの事務処理の方法を考えるようにしています。その積み重ねで知識が深まり、最近では一人でこなせる仕事が増えてきました。
すぐに周りに相談できる雰囲気があるので、色々なことを教えてもらいながら知識を身につけたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会保障の観点から教職員の方々の生活を支えられることに魅力を感じた。
民間企業から公務員まで幅広く就職活動をしていました。業務内容はもちろんのこと、プライベートとの両立のしやすさや職場の雰囲気も大事にしながら企業選びをしていました。その中で当組合のことを知り、大学で社会保障制度を学んでいたこともあって、社会保障という観点から教職員の方々の生活を支えられることに魅力を感じ、当組合を志望しました。面接でお会いする人事の職員の方々の優しさや雰囲気の良さが決め手になり、入職を決めました。
 
これまでのキャリア 年金部年金企画課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、緊張してしまって思い通りにいかないこともあると思います。自己分析をしっかりして、自分なりの就職先選びの軸をしっかり決めていると、想定していなかった質問が来ても、うまく答えられるようになると思います。
「どんな仕事をしたいか」「どんな社会人生活を送りたいか」など、就職先の決め手は色々あると思いますが、自分と向き合いながら皆さんにとってベストな就職先を選ぶことができればいいなと思います。

公立学校共済組合の先輩社員

人々の安心のため、確かな処理と丁寧な対応を大事にしています

年金部 年金審査センター 第一老齢給付室 老齢給付改定係
O.H

難しいと感じることも、対応することで知識がどんどん積み重なる

年金部 年金審査センター 第二老齢給付室 本来請求係
O.A

緊張感を持ち、使命感を持って業務を遂行。大きなやりがいのある仕事

年金部 支給課 支給第二係
M.A

生活の基盤になる、大事な年金に関わる仕事。

年金部 年金企画課 年金記録係
N.K

社会の動き・ニュースにも注目しながら、知識を積み重ねられる仕事

総務部 総務課 法規係
H.Y

正確に、そして円滑に。難しさと面白さがある仕事

保健厚生部 調整課 組合員情報管理係
M.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)