公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

年金部審査課審査庶務班
G.A
【出身】早稲田大学  文学部日本語日本文学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 審査課の取りまとめ班として、業務の全体が勉強できる!
審査庶務班では、老齢年金、障害年金、遺族年金といった年金の受給の審査を行う「審査課」を取りまとめる仕事をしています。
具体的には受給者の方に送る印刷物の校正スケジュールを管理し、何か懸案事項があった際に審査課全体の意見をまとめる、といった仕事が多いです。

この部署の魅力は審査課内ともその他の部署とも接点が多いことです!
仕事上でのコミュニケーションや情報の伝達の仕方については勉強中ですが、困ったことがあれば先輩が助けてくれます。

また、広い範囲の年金業務に触れることができるので、業務の全体像をつかむには最適な部署とも言えます。年金業務の知識についてはまだ未熟ですが、支部からの問い合わせに答えられた際などは自分が成長していることを感じられて、とてもうれしい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年金知識が必要な印刷校正を担当したことです。
入社1年目の夏ごろに、初めて印刷物の校正の管理を任せてもらい、完成した印刷物を見たときはとてもうれしかったことを覚えています。
部署の仕事内容上、年金業務の知識がないと勝手がわからず、間違いに気づくことができない点がたくさんあり、最初はとても苦労しました。しかし、その都度先輩に教えてもらったり、自ら調べたり、上司や他の部署の方の意見等を聞いていくことで、徐々に勝手がわかるようになりました。自分の経験が印刷物として形になったときはとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本気でアドバイスを頂けて、人柄の良さを感じました。
決め手は、働いている方の人柄の良さでした。
もともと私は別の地方公共団体を第一志望としていたのですが、公立学校共済組合の説明会で座談会に参加した際に、本気で公務員試験勉強のアドバイスをいただいて、とても心強い気持ちになりました。結果、第一志望からもこちらの公立共済からも内定の連絡をいただくことが出来たのですが、連絡を受けて素直にうれしかったのがこちらの公立共済だったため、公立学校共済組合に就職しました。
実際に働いてみて、大変なこともありますが、周りの方々のサポートを受けて仕事ができると感じていて、働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 年金業務(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びをする上で、職場の人たちの雰囲気はとても重要だと思います。それが完全に分かるのは入社後ですが、職場見学等で感じ取ることはできますので、いろいろな企業を見て、ぜひ積極的に職場を訪れる機会を利用してください。また、座談会などは緊張するかもしれませんが、就活生がフランクになればなるほど職員も本音が出ますので、そこが狙い時です。積極的に本音を聞き出して、就職活動に役立てていきましょう。応援しています。

公立学校共済組合の先輩社員

人々の安心のため、確かな処理と丁寧な対応を大事にしています

年金部 年金審査センター 第一老齢給付室 老齢給付改定係
O.H

難しいと感じることも、対応することで知識がどんどん積み重なる

年金部 年金審査センター 第二老齢給付室 本来請求係
O.A

緊張感を持ち、使命感を持って業務を遂行。大きなやりがいのある仕事

年金部 支給課 支給第二係
M.A

生活の基盤になる、大事な年金に関わる仕事。

年金部 年金企画課 年金記録係
N.K

社会の動き・ニュースにも注目しながら、知識を積み重ねられる仕事

総務部 総務課 法規係
H.Y

正確に、そして円滑に。難しさと面白さがある仕事

保健厚生部 調整課 組合員情報管理係
M.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)