公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部人事課給与班
S.S(23歳)
【出身】お茶の水女子大学  文教育学部言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 変化に合わせ、正しくスピーディーに手続きを進めます。
本部職員の給与や賞与の支給を中心に、福利厚生や社会保険等の手続きを行っています。
給与支給事務は毎月発生しますが、職員の家族状況の変化や昇給・昇任等によって各月でやるべきことは異なるため、正しく職員に給与が支給できるか毎回緊張します。
また、人事課だからこそ他課の職員と関われる機会も多くあります。例えば入社の際の手続きや産休・育休の案内、銀行や福利厚生関係の団体からの様々な書類を直接職員に届けに行くことなどで、本部内の色々なフロアを回って歩きます。
給与班の主な仕事は、所謂「人事課」ときいて思い浮かべるものではないことが多いですが、採用試験や人事課主催のイベントを手伝うこともあります。普段の仕事は地味なものがほとんどではありますが、業務内容は本当に様々で、学ぶことが多い日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
間違えないのが当たり前の仕事だから、ミスなく完結できるとほっとします。
本部職員の家族構成が変化したり怪我や病気をしたりする度、給与班での手続きが発生します。それらは当然事前に予測・準備しておけるものばかりではなく、突然申出を受けて対応しなければならないことも多くあります。何度か処理したことのある手続きならば必要な書類や説明すべきこともすぐにわかりますが、そう頻繁にはないことや、やったことのないことを申し出られた際、どう対応すればよいのかわからない時が、まだ沢山あります。
そんな時、助けを求めれば嫌な顔ひとつせず即座に応えてくださる先輩方のおかげで、新たな仕事を覚えながら日々を過ごせています。仕事上、注意すべき事も多々ありますが、ミスなく自分の仕事ができるたび安心し、喜びを感じます。また、税や社会保険関係など生活に役に立つ知識が自然と身につくのも良いですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働ける環境が整っていること、そして何より人の温かさが◎!
簡単に転職が可能な時代とはいえ、私はひとつの職場で長く勤めたいと思っていました。その上で、仕事内容もさることながら職場の環境や働きやすさ、ワーク・ライフ・バランス、そしてなにより人間関係が重要と考えました。その考えを軸に、公務員を中心に企業探しをしている最中で当組合の説明会に参加しました。その際、職員の雰囲気の良さに惹かれ、働くならこんな温かな方たちと一緒がいい!と強く感じたことが決め手です。
入社してからは人事課員として多くの方とやりとりがあり、1年前の自分の感覚は間違っていなかったと感じることも多々あります。どんな人たちと一緒に仕事をするか、はとても大切だと思います。自分がどんな環境で働きたいかを見極めて、その結果当組合を選んでいただけたらとても嬉しく思います。
 
これまでのキャリア 総務部人事課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、週に5日、1日の半分近くの時間を仕事をして過ごすことになると思います。
その時間をどこでどんな仕事ををするのかは大きな選択になりますが、皆さんが一番重視したいのは何か、どこでそれが実現可能なのかを考え職場を選んでほしいです。
入ってみなければわからないことはどんな企業にもありますが、できるだけ後悔のないような選択ができれば、充実した生活が待っているのではないでしょうか。
社会人になるまでの時間を大切にしてほしいと思います。

公立学校共済組合の先輩社員

人々の安心のため、確かな処理と丁寧な対応を大事にしています

年金部 年金審査センター 第一老齢給付室 老齢給付改定係
O.H

難しいと感じることも、対応することで知識がどんどん積み重なる

年金部 年金審査センター 第二老齢給付室 本来請求係
O.A

緊張感を持ち、使命感を持って業務を遂行。大きなやりがいのある仕事

年金部 支給課 支給第二係
M.A

生活の基盤になる、大事な年金に関わる仕事。

年金部 年金企画課 年金記録係
N.K

社会の動き・ニュースにも注目しながら、知識を積み重ねられる仕事

総務部 総務課 法規係
H.Y

正確に、そして円滑に。難しさと面白さがある仕事

保健厚生部 調整課 組合員情報管理係
M.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)