皆さんこんにちは!
富士精工株式会社広報担当です!
今回は、文系出身者が技術系の会社に入社することについて質問してみました。
皆さんぜひご自身の就活の参考としてみてはいかがでしょうか☆
■富士精工で働く、文系出身社員さんの入社のきっかけは?
弊社もたくさんの文系社員さんが活躍してくれています。
入社のきっかけは様々ですが、
プラモデル制作が好きでモノつくりに興味があった、
自動車業界の安定性に惹かれた、
営業職のような対人の仕事に苦手意識があった、などです。
皆さん様々なきっかけがあり、入社には多少なりとも不安はあったのかもしれませんが、
実際には皆さんしっかりと活躍してくださっています。
技術系の会社に入ってみようかなという時点で興味はあるわけなので、
チャレンジしてみる価値はあるのではないかと思います。
■文系出身者、理系出身者で待遇の違いや成長のスピードに差はありますか?
文系出身者、理系出身者での、待遇の違いはもちろんまったくありません。
また成長のスピードということで、1人前になるまでの期間ですが、
これも文理による違いは見られないと思います。
成長速度にかんしては、
文理の違いよりも個人の意欲に依存する部分がかなり大きいと感じます。
実際に管理職の割合をみても文理に偏っているということもありません。
■文系出身者の強みはどこですか?
柔軟性の高さが強みに感じます。
仕事をするにあたって柔軟性は重要な要素になると考えています。
私なりの考察ですが、世の中的に文系は求められる職種の幅が広いです。
そのため学校の教育カリキュラムとしても、そこに対応できるような人材を育成するように、
ゼネラリスト的なカリキュラムが組まれているかと思います。
その中で適応していく必要があるので柔軟性が育まれやすいのではないかと思います。
如何でしたでしょうか?
以上、文系出身者が技術系の会社に入社することについてのQ&Aでした。
次回もお楽しみに!