こんにちは!
富士精工採用担当です☆
今回は記事は「杉浦社長に聞いてみた!」シリーズです。
テーマは「富士精工の安全対策と健康管理について」、ぜひ最後までご覧ください☆彡
■安全対策について
我々の仕事は、作業中の事故の可能性を0にすることはできません。
重大な怪我に繋がりやすい労働災害(例えば、墜落・転落、挟まれ・巻き込まれ、転倒など)の中で、一番防止したいことは結果が重大になりやすい挟まれ・巻き込まれです。弊社では防止するために様々な施策をとっています。まずは機械に安産装置を設置することです。安全装置の設置は法律によって定められています。次に社員への各種安全教育を実施しております。加えてリスクアセスメントを実施して、災害が起きる可能性を全て洗い出し、それに対する対策を随時行っています。
■健康管理について
年1回健康診断を社員全員が行っています。病気を未然に防ぐことができ、またそこで再検査となった人に対して医療機関と連携してサポートを行っています。
ストレスチェックも年に1回実施しており、従業員の精神面でのケアを医療機関を連携して
行っております。
また健康保険組合のサービスで医療品の無料購入や割引購入が受けられます。
さらにはセクシャルハラスメントやパワーハラスメントへの啓蒙を定期的に実施しています。
社員の皆様の健康あっての会社ですので、しっかりと会社としてサポートいたします。
いかがでしたでしょうか?
気になる方は是非、富士精工の雰囲気をみに
会社見学にきてみてくださいね☆
次回もお楽しみに!