株式会社ミダックホールディングス
ミダックホールディングス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミダックホールディングス

環境/インフラ/循環型社会/東証プライム・名証プレミア
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
エネルギー/その他サービス/化学/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

Vol.8- ミダックグループとSDGs~地域の子供たちとの交流~

皆さんこんにちは!
人事担当の戸倉です。
今回の人事ブログでは、【ミダックグループと地域や社会との関わり】をご紹介します!

「未来を担う次世代へきれいな街を残したい。そのために子供達には環境に興味をもってもらいたい」
という目的を背景に、メインの廃棄物処理事業だけでなく、地域や社会への貢献に積極的に取り組んでいます。
特に浜松市内の子供たちや子育て世代に向けた講座開催や、社員がSDGsにも関連する活動に参加しやすい職場環境づくりを行っています。

今回は、【地域の子育て世代や子供たちとの交流】をテーマに2つのCSR活動を紹介します!


1.【はままつママゼミ】で廃棄物処理の仕事を身近に

地元企業が中心となり、子育て中のママのために学びや体験の場を提供する「はままつママゼミ」に加入しています。「水処理の実験」や「アドベントカレンダーづくり」「パッカー車の乗車体験」など、親子で楽しみながら参加できる実験や工作をベースとした講座を実施しています。特に人気が高いのが「パッカー車のラッピング企画」です。親子で作ったパーツや手形、足形などが車両のデザインに取り入れられています。今までに開催したママゼミでは、3台の車両が完成し、実際の浜松市内の回収作業で活躍しています。

2.浜松市内の小学校で環境教育を実施

子供たちの環境への意識を高めるための活動として、10年ほど前から小学4年生を対象に環境教育を実施しています。
毎年新入社員が講師となり、環境教育授業を行います。
2021年度入社の鈴木も、昨年、同期2名とともに講師となり、「なぜごみを減らさなければならないのか、また、どうやってごみを減らすのか」をテーマに授業を行いました。子供たちには、家庭ごみの処理方法などをクイズ形式で楽しく学んでいただきました!

さらに、2021年3月より、「移動式循環リサイクルカー」を用いた環境教育活動も行っております。
生ごみやもみ殻を発酵させてたい肥にできる装置が搭載されており、実際にごみを投入する体験を通して、「SDGsと食品ロス」「生ごみのリサイクルループ」について説明しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【廃棄物処理事業】を行うミダックグループは、人々の生活を支える企業でありながら、実際に多くの人が作業、処理現場を目にすることは少なく、地域との交流がしづらい業種でもあります。
私自身もこのような活動を通して、地域の方、子供たちに【ミダック】という、廃棄物処理企業を知ってもらえること、子供たちの環境について考える機会を作り出せていることをとても嬉しく思っています。
また、子供たちが楽しんで参加してくれる姿、喜ぶ姿が、日々の仕事への意欲や責任感、モチベーションにもつながっていると感じています♪

地域に根差した環境インフラとして、未来を守る大きな役割を果たせるよう、ミダックグループの一員として今後も頑張ってまいります!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ミダック公式YouTubeチャンネル「MIDAC Official Channel /株式会社ミダック公式チャンネル」にて、こちらの記事に関連する動画が公開されております。

タイトル  :生分解性プラスチックを分解!移動式リサイクルカーで環境授業を行いました!
動画URL: https://youtu.be/buuurKwY2Ks

是非こちらもご覧ください♪


次回もお楽しみに!





24/03/03 04:00

【その他】

同じ「【その他】」内の最新記事

Vol.1- 社長よりメッセージ

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

【その他】(2)

【2023年度版「仕事のポイント」】(2)

【新卒ベテラン社員メッセージ】(6)

【若手社員紹介】(5)

人事ブログ特集(1)

最新の記事

24/03/10 00:00
Vol.20- 2024卒者が選ぶ仕事のポイント[営業関連・事務職]*3

24/03/09 00:00
Vol.19- 2024卒者が選ぶ仕事のポイント[処理技術職]*1

24/03/08 01:00
Vol.18- 新卒ベテラン社員メッセージ[子会社・社長] *6

24/03/08 00:00
Vol.17- 新卒ベテラン社員メッセージ[営業管理G・G長] *5

24/03/07 01:00
Vol.16- 新卒ベテラン社員メッセージ[事業管理G・G長] *4

月別の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社ミダックホールディングスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミダックホールディングスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)