これが私の仕事 |
3DCGデザイナー 主にキャラクターのCGをメインに一通り行います。 初めは版権物のキャラクターモデリングを行っており、今はオリジナルのIPものに関わらせて頂いております。どちらも初めにやることはキャラクターであれば一からモデリング、テクスチャ、ウェイト調整を行い0から作ったものを最終的にアニメーションを付けられるところまで作り上げるのが仕事になります。
基本使用するソフトはMAYA及びPhotoshopとUnityになりますが、常に新しい技術を覚えつつ求められている作風に期限以内に作ることが必要となります。
ただ時間がかかった分、最終的に作った子たちが実装されてユーザーに気に入ってもらえる部分は仕事をしていてとてもうれしいと感じます。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
関わった子たちの感想やファンアートを見た時 オリジナルと版権もののキャラクター制作を両方とも行っており、どちらにも言えることですが実際に時間をかけて作った子たちが実装されてユーザーの方々に気に入ってもらえることが仕事をしていて一番嬉しい部分です。
仕事をすると学生時代の時と違いやるべきことは多いですがそれだけ時間と労力をかけ一人のキャラを生み出すことになるでしょう。ただこの会社では基本的に入った日から実戦投入でキャラを作ることになるため、やっていくうちに自ずと実力も伸びていくかと思います。そういった成長を実感できるという点でもこの仕事は気に入っております。
基本的にこの仕事をしていて一番苦労するのは求められているビジュアル通りに作成することですので学生の時から少しでも見る力を鍛えておくことで、スムーズに仕事を進めることができます。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
作ってるキャラクターの作風があっていると感じた為 元々学生時代から3DCGでのキャラクター制作に興味を持っており学んだことを生かせる企業で働きたいと感じていたため。
この会社でメインに行ってる事業が私が学生のころから作っていたデザインの作風とあっていると感じた点、及びオリジナルIPの制作も行っているという点で、既存新規の両IPの制作に携わって活躍できる機会が他社より高いと思い入社を決意しました。
始めから実践形式で制作を行えるというのも理由の一つです。 |
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これまでのキャリア |
既存IPでの3DCG制作を約半年→新規IPの3DCGを2か月(現職) |