株式会社アピリッツ
アピリッツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アピリッツ

【東証スタンダード市場上場企業】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
インターネット関連
ゲームソフト/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

H.T
【出身】慶應義塾大学  文学部 人文社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オンラインゲームの運営
私はプロジェクト内でシナリオディレクションを担当していますが、業務はそれだけではありません。
企画はもちろんのこと、masterデータの作成やお知らせ原稿の作成、UI周りの発注作業など幅広い業務に従事させていただいています。
全部をお伝えすることはできないので、ここではシナリオディレクション業務についてお話をします。
一口にシナリオディレクションといってもその形態は様々でしょうが、私の場合シナリオコンセプト決定や方向性の調整といった全体的な作業から、4コマ漫画のネーム制作や簡単なシナリオの執筆といった実質的な制作作業まで、チームにおけるシナリオ系の作業をほとんど全部任せていただいています。
1年目の段階から大きな裁量権をいただけているという認識であり、非常にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アイディアが巨大化する過程
イベントシナリオ制作でいうと第一にイベントのコンセプト決定があり、そのコンセプトを軸としてシナリオの方向性が定まります。
イベントで登場する様々な要素はそうしたシナリオの内容に沿って決定されていくのですが、そこからの作業は他のプランナーやデザイナーさんとの連携によって完成に向かっていきます。
まずシナリオコンセプトというアイディアがあり、そのアイディアが拡張する形で他のモチーフが完成し、オンラインゲームには欠かせないイベントが、それを楽しみに待ってくださるユーザー様に向けてリリースされるのです。
全体感の把握が求められる作業なので初めのうちは各工程の管理などに苦労しましたが、自らのアイディアが上記のような連携によって大規模なエンタメとして成立する様子を実際に見たときはとても感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の風通しのよさ
自由闊達な雰囲気があるために発言しやすく、また自身の目標に対して手を挙げれば挑戦させていただくチャンスがあると伺っていたからです。
別項目で記載させていただいた通り、実際に入社1年目からチャレンジングな役割を与えいただき、今も勉強しながらですが一つずつ成長することができています。
 
これまでのキャリア ゲームプランナー(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ゲームクリエイター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

伝え方を意識することは一つ重要なのだろうと考えます。
自らの適正であったり達成したい目標であったりを、他者に正確に伝えることは驚くほど難しいです。
どうしたら情報の確度を落とさずに自分の考えを伝えられるか、まずは試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

株式会社アピリッツの先輩社員

ゲームの運営及び公式SNSの運用

ゲームグロース部
I.Y

新規開発中のゲームを様々なアイデアを出すことでより面白くする仕事!

アピゲー部
M.K

リアルIP作品のアセット担当

ゲームグロース部
S.M

Webアプリケーションの運用・保守

クラウドインテグレーション部
H.M

Webサイトのテスト

フルスタックサービス部
Y.N

UI/UX、グラフィックデザイン

デジタルエクスペリエンス部
H.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アピリッツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アピリッツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)