これが私の仕事 |
自社開発スマホゲームのエネミー(敵)および背景のイラスト制作 私は今、自社開発のゲームのプロジェクトにて主にエネミーや背景イラストの制作を担当しています。
特にエネミー制作を任されたときは、元々ゲームやアニメの敵キャラクターやモンスターが大好きだったので、とても嬉しかったのを覚えています。
エネミー系のイラストは、他のキャラクターに比べると自由に描かせてもらえるため、
自分のアイデアをたくさん盛り込むことができ楽しく制作に取り組んでいます。
まだ実装されていないので、実際にゲーム内で自分が作ったエネミーが出てくるのが今から待ちきれないです!! |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
初めて描いたボスエネミーが重要な場面で登場! ボスエネミーを作成している時がやはり楽しいです!
まずは先輩のデザイナーから、ボスエネミーとして必要な要素をいただき、候補を4パターンほど提出して徐々に形を作り上げていきます。
ボスエネミーとして必要な要素を取り入れつつ、いかにかっこいいデザインにできるかを試行錯誤している時がやはり一番楽しいです。
ただキャラクターイラストを描くだけでなく、攻撃の動きのパターンを考えたり、
キャラクターをパーツごとにわけて、実際に動きをつける所まで行います。
最初のデザインから、攻撃の動きまで全工程を担当できるので、とてもキャラクターに愛着が湧きます。
今後も誰かの胸に刺さるデザインの敵キャラクターを生み出していきたいな、と思っています! |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
能力に合わせて仕事に挑戦できる! 能力に合わせて色々な仕事に挑戦できる環境があるのがアピリッツの好きなポイントです。
私の場合だと、最初はアイテム系のイラストを担当し、徐々にボスエネミーの制作などのかなり大きい仕事まで任せてもらえるようになりました。
元々厚塗りが得意だったので、それを活かすことができるアイテム系のイラストから担当させてもらったのを覚えています。
他にも、背景等の仕事に挑戦してみたいという話をした時には、マップに表示されるシンボルという小さなアイコンの作成⇒背景の色替え等の作業⇒背景の制作を一から担当、というように無理のないペースで挑戦させてもらえました。
仕事を通じてゲームデザイナーとしてたくさん成長していきたい私には、とてもいい環境だと思っています。 |
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これまでのキャリア |
ゲームデザイナー(アルバイト時代から引き続き2年目) |