株式会社大分銀行
オオイタギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
大分

先輩社員にインタビュー

徳丸 朋恵(30歳)
【出身】上智大学  文学部史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外国為替の窓口係。外貨両替や外国送金の受付、その他貿易取引の決済業務
海外旅行へ行くお客さまの外貨両替の受付や、海外への送金の受付が主な仕事です。
外貨両替をされるお客様からは、海外の様々な珍しいお話を聞くことができ、とても面白いです。
また、外国送金は事務手続きや法律上の規定がとてもややこしいのですが、正確かつスピーディに対応出来た時には達成感があります。
お客さまも、外国為替の手続きなら大分銀行の本店営業部外国課へと思ってくださりご来店される方も多く、日々やりがいを感じています。
また、輸出入取引の決済業務も行っています。貿易取引に使われる書類は種類が多く、全て英語で書かれているためチェックをするのは大変ですが、グローバルな仕事の一端に関わることができて勉強になりますし、楽しく仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまに「ありがとう」と喜んでもらえたとき!
銀行員の仕事は、お客さまのお金を取り扱う仕事であり、お客さまの人生に深く関わる仕事だと思っています。
これまで多くのお客さまと出会い、様々なご提案をさせていただきましたので、どれが一番とは言えませんが、お客さまから「ありがとう。」や、「徳丸さんに声をかけていただいて良かったです。」などと言っていただいた時には、いつも喜びを感じます。
また、お客さまにご提案をする際や、何か課題を解決する際、自分の力だけではどうにもならない時が多々あります。
そんな時、一緒に働いている仲間の力を借りて、皆でクリアをした時には、大分銀行のチームワークの良さを感じますし、大分銀行で働いていて良かったなと思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な人に出会い、地域社会の発展に貢献できる企業!
就職活動をしていた時は、自分が何がしたいのか分からず、色々な企業を訪問していました。
ある大手の銀行の説明会に参加した際に、銀行の業務は様々な企業をお金の面から支えるコンサルティング業務だというお話を聞き、様々な業種に関わることが出来るという点に魅力を感じるようになりました。
それから銀行を中心に就職活動を進めていきましたが、大分銀行の説明会に行った際、人事の方がとても親身に話を聞いてくれたことや、地元である大分県の発展に貢献したいという気持ちから、当行を選択しました。
今、個人・法人問わずたくさんの人と関わることができており、「大分銀行に入行して本当に良かった」と感じています。
 
これまでのキャリア 別府支店(3年間)→外為短期トレーニー(半年間)→本店営業部(現職・3年半)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの人が着々と内定をもらう中、焦ることもあるかと思います。
時間がかかっても、自分の納得いくまで頑張ってみて下さい。
たくさんの社会人の先輩の話を聞く機会も、就職活動以外では中々無いと思います。
辛いこともあるかもしれませんが、何一つ無駄な経験はないです。素敵な企業に出会えますように。

株式会社大分銀行の先輩社員

地元大分県の発展のため、取引先企業の様々な経営課題を解決する!

別府支店
徳地 拓哉

お客さまの「オモイ」を「カタチ」にする仕事!

ソーリン支店
河崎 真大

お客さまの一番の相談相手として

中津支店
加藤 亜弥

お客さまの真のニーズを探り、誰よりも早く最適な提案!

佐伯支店
本田 拓也

医療・介護・福祉業界専門のコンサルティング営業!

法人営業支援部 医療・介護グループ
立川 将也

お客さまを想い、お客さま目線で考える!

津留支店
矢野 真弓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社大分銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大分銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)