株式会社大分銀行
オオイタギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
大分

先輩社員にインタビュー

中津支店
衞藤 孝之(30歳)
【出身】中央大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまの経営課題を一緒に解決する仕事
お客さまの経営課題に対し、一緒に解決することが法人営業担当者の仕事です。会社を訪問し、実権者や経理担当者と面談を行い、お客さまの持つ経営課題を発掘します。お客さまの抱える課題は多岐に亘りますが、具体的には事業拡大や設備投資、後継者問題等が挙げられます。そういった課題に対し、融資や経営支援、ビジネスマッチング等の提案を行い解決を図ります。
私が仕事をする上で大切にしていることは、自己研鑽を続けることです。会社の経営者に提案を聞いてもらうには、まず信頼を得ることが必要不可欠です。その為には、様々な業種の特性を知ることや専門的な知識が必要となるからです。もう一つは物事を様々な視点から見ることです。お客さまの課題に対し、出来ることを様々な角度から考えることで、新しい提案が生まれることもあるからです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
転勤の際、お客さまからもらった「さみしくなるね、また顔出して」との言葉
転勤の際に融資先のお客さまに「さみしくなるね。休みの日でもこっちにきたら顔出してよ。」との言葉をいただきました。
初めの頃は、仕事の話をするだけで精一杯でしたが、訪問を重ね打ち解けていく内にお客さまから本音の話をして頂ける様になりました。それからは、その本音に対して自分なりに考え提案することを心掛けました。私がした提案がお客さまにとって真に役立つものであったのかはわかりませんが、転勤の際にお客さまから温かい言葉を頂き、自分の気持ちがお客さまに伝わったのだと感じ、嬉しく思いました。その言葉は、今も仕事の原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “地域密着”の企業だから
私が弊行を選んだ理由として、まず、地元である大分県で働きたいという気持ちが強かったことが挙げられます。自分の生まれ育った地域の役に立てる仕事がしたいと考えた時に、金融を通じて、大分県の様々な業種の企業に関わっているのが地域金融機関であることを知り、金融機関で働くことに興味を持ちました。その中でも、大分銀行は長い歴史を持ち、地域に深く根差した銀行であることを知り、ここでなら地元大分県の人々の役に立つ仕事ができるのではないかと考え、大分銀行で働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 1~2年目:内部(出納、窓口)、融資(個人ローン)
3~5年目:得意先(法人営業)
6~7年目:融資(法人、個人、外為)
8年目~ :得意先(法人営業)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一概に就職活動と言っても、自分のやりたいこと、就きたい仕事がはっきりとわかっている人は決して多くないのではないでしょうか。私自身も縁あって大分銀行に勤めているわけですが、就職活動中に就きたい職業がはっきりしていたわけではありませんでした。しかし、今はこの仕事にやりがいと誇りを感じています。就職活動という貴重な時間を過ごしている今だからこそ、自分の視野を広げるためにも様々な業種に興味を持ち、積極的に説明会等に参加することをお勧めします。

株式会社大分銀行の先輩社員

地元大分県の発展のため、取引先企業の様々な経営課題を解決する!

別府支店
徳地 拓哉

お客さまの「オモイ」を「カタチ」にする仕事!

ソーリン支店
河崎 真大

お客さまの一番の相談相手として

中津支店
加藤 亜弥

お客さまの真のニーズを探り、誰よりも早く最適な提案!

佐伯支店
本田 拓也

外国為替の窓口係。外貨両替や外国送金の受付、その他貿易取引の決済業務

徳丸 朋恵

医療・介護・福祉業界専門のコンサルティング営業!

法人営業支援部 医療・介護グループ
立川 将也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社大分銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大分銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)