有限会社パインランドデーリィ
パインランドデーリィ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

有限会社パインランドデーリィ

【酪農/畜産/和牛/飼料/農業/食品/再生可能エネルギー】
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
食品/その他製造
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

搾乳・治療・哺乳・繁殖管理
K.N(24歳)
【出身】宮崎大学  農学部 畜産草地科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “エサの食べ残し”から牛群全体の健康状態が分かるようになりました!!
今はTMR飼料センターの一員として、主に残飼回収(食べ残したエサを回収する仕事)を担当しています。回収した量の変化を見ることで、牛の体調の変化に気付けるようになりました。慣れてくると乳量との相関も見えてきたりするので、奥深い部門だと思います。自分は入社時は普通免許しか持っていなかったのですが、会社の免許取得サポートが手厚かったので、働きながらでも自動車学校にも通うことができました!大型免許を取ってからは飼料運搬や夏場に行う牧草収穫作業にも携わっています。会社には様々な機種があるので、早く慣れて機械のオペレーターとしての技術を向上させていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
哺乳した牛が今は搾乳牛として、元気な姿を見るだけで嬉しくなります。
入社時は育成哺乳からスタートしました。仔牛は親牛に比べて下痢や風邪になりやすく、体調の変化に気を付けなければならなかったので、まさに人間の子供と同じ様な感覚で接していました。中でも記憶に残っているのは、入社間もない時期に早産で生まれた仔牛のことです。身体が小さかったこともあり、中々哺乳量が増えず、普通の子より長く哺乳していました。獣医さんと離乳時期の相談をしたり、下痢をさせないように体調を気にかけたりなど、当時の自分にできることをやりました。そのかいあってかは分かりませんが、無事にすくすくと育ち、先日初めての分娩を迎えました。牛の成長する姿を見守り続けられる環境なので、そういう思い出のある牛を見るだけで初心を思い出して頑張ろうという気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スタッフの人柄に「ここでなら安心して働けそうだ」と思いました。
大学3年のときに行った会社説明会でパインランドを知り、興味を持ったのでインターンシップに参加しました。ただ作業をするのではなく、仕事内容や酪農の知識についても丁寧に教えてくださったので「入社後もしっかり教えてもらえそうだ」と率直に思いました。また昼食では町の定食屋さんに行き、興部町での暮らしのことや休日の過ごし方などの話も訊けたので、北海道への移住に前向きな気持ちになれました。北海道内にも牧場はたくさんありましたが、スタッフの人柄に安心感があったので、自分はパインランドを選びました。実際に今も新しい業務をどんどん教えてもらっています!できる仕事が増えるのは楽しいですね。
 
これまでのキャリア 最初は育成部門をメインに仕事を覚えました。そのあとは搾乳と治療などの搾乳牛部門に入り、除糞機に慣れた頃からより大きな機械が運転できる飼料部門に携わるようになりました。現在は幅広くシフトに入っています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は数えきれないほどの会社に出会うので、目移りすることもあるかと思います。そんなときは自分の中で「譲れないもの」を決めておくと良いと思います。ただ譲れないものが多すぎると、「全てがそろっていないとダメ」という風に考えてしまい、結局自分に合う会社が見付からないなんてことになるかもしれません。そのため、ある程度は「妥協点」も考えておいた方がいいです。まずは自己分析をしっかり行って、ネームバリューに囚われない就職をしてください!

有限会社パインランドデーリィの先輩社員

責任のある部署での独り立ち。緊張感もありますがやりがいのある仕事です。

治療・飼料
S.R

『事務8割、現場2割』 このバランスで働いています。

経営管理
M.I

親牛も仔牛も!全部知りたい!やらせてもらえる!

搾乳・哺乳
S.H

視野を広く持ち、繁殖管理を行います

搾乳・繁殖管理
M.M

酪農現場とその先の仕事

繁殖・管理
N.E

「命」と向き合う仕事。自分たちの仕事の成果は、牛が教えてくれます!

治療・搾乳・繁殖管理
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

有限会社パインランドデーリィに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

有限会社パインランドデーリィに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)