株式会社パナホーム兵庫
パナホームヒョウゴ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/建材・エクステリア
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

住まい創り事業部 建設部 工事課
孝田達也(24歳)
【出身】大阪芸術大学  芸術学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 独り立ちできるように手厚くサポートしてくれる環境があります
私が所属する部署は、主にアパートの施工管理をしています。
施工管理の一番大事な役割は、工期内に建物を完成させることです。
建築に携わる様々な業者さんとスケジュールなどを相談しながら計画を立てて、工事を進めていきます。建築には様々な工程があるので、1つの工程で遅れが生じると、その後の工程にも影響します。なので、計画には余裕を持たせつつ、事前準備も抜かりなく行うことが重要です。
1年目は、近い将来に現場を1人で担当できるように、先輩社員に同行しながら、業者さんとのやりとりや、現場での立ち振る舞い、発注業務などを学びました。不明点や疑問点があれば、いつでも聞ける環境にあるので、新入社員へのサポートはとても手厚いです。また、私が困っていると、先輩や上司が声をかけてくれるのでとても安心感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施工管理の仕事を通じて、図面通りに建築することの難しさを実感しました
設計職を希望して就職活動をしていましたが、当社の選考で設計に加えて施工管理の仕事も紹介してくださったことをきっかけに、施工管理について調べました。大学の就職課にも相談した所、設計を極めたいのであれば若いうちに施工管理の仕事をやったほうがいいというアドバイスを頂き、施工管理を希望して入社しました。
実際に施工管理として建築現場で働いてみると、図面通りに建築することの難しさを実感すると同時に、図面通りに工事ができない時の、様々な対処法などについても学ぶことができました。
就職活動をしていた頃は、「建築=設計」だと思っていました。でも、施工管理として現場を経験することで、図面と現場は違うと気づきました。
いつか設計を担当することになったときに、施工管理としての経験はとても役立つと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 心配性な私でも「この会社ならやっていけそう」だと思いました
私が会社選びの基準にしていたことは2つあります。
1つ目は、地域密着企業であることです。設計士はお客様とのコミュニケーションが大事だと考えていたので、全国展開する企業よりも地域密着企業のほうがお客様との距離も近く、コミュニケーションも密にできるだろうと思い、地域密着企業を候補にしました。
2つ目は、若いうちに成長できることです。様々な業務を任せてもらえる環境、資格取得をバックアップしてくれる環境などがあるかどうかを調べました。
この2つの基準に合致したのがパナホーム兵庫でした。
他の会社も合致しましたが、パナホーム兵庫は他の会社よりも「人の良さ」が際立っていました。先輩社員だけでなく、常務の方も話しやすいのが印象的でした。心配性な私でも、この会社ならやっていけそうだと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 施工管理としてアパート建築の現場監督をしています。
1年目の最初の2ヶ月は研修期間で、研修後は直属の上司のもとで施工管理としての様々な業務を教わりました。1年目の1月から1人で現場を担当する予定です。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は心配性だったこともあり、選考を受けた数も比較的少ない方でした。実際に就職活動を経験して、積極的に選考を受けておけば良かったと反省しています。なぜなら、実際に選考を受けることで、本番での緊張感や自分の思いを伝えることの難しさを体感できるからです。
パナホーム兵庫は、逆に私の緊張をほぐしてくれたので、他社の面接の時よりも素の自分を出すことができました。しかし、そういう会社ばかりとは限らないので、ぜひ積極的に選考を受けていってください。

株式会社パナホーム兵庫の先輩社員

家は人生で一番大きな買い物。だからこそ、人間力が求められる仕事です。

住まい創り事業部 営業部 戸建営業
上村航平

ご契約前のお客様に対してプランや間取りを提案しています

住まい創り事業部 建設部 設計課
馬場崚太

掲載開始:2024/01/29

株式会社パナホーム兵庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社パナホーム兵庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)