株式会社エイム
エイム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイム

独立系/金融・証券・製薬・物流・教育/コンサル・企画・開発
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

小山 礼
【出身】東北大学/東北大学大学院  建築社会基盤工学科/土木工学専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 仕事を趣味に、広がる可能性と広げられる可能性
プログラミングやBIツールを用いた開発から、開発に至るまでのお客様との打ち合わせ、設計書の作成、開発後のテストなど、1年目から幅広い工程で携わっていました。また、幅広い業界のお客様との業務の他に、社内案件や採用など業務内容も多岐にわたります。
これまで苦手意識のあったプログラミングやほとんど知らなかった他業界のことも、誰かのためになるやりがいを感じて自ら進んで学び、興味を持つようになりました。
何気ない普段の生活も、一見関係のなさそうな事柄も、活かせる機会が社外や社内に多く転がっているからこそ、日々、やりがいを感じながら新しいことを学ぶことができます。
できること、やりたいことを仕事を通してどんどん広げて、自分も周囲も明るく楽しくできる、そういった可能性に溢れているのが私の仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考え、取り組み方一つで見える景色が大きく変化する
私が入社後に初めて担当した案件で、自身が作成したプログラムの1,000件分のテストをするときでした。当時の私は、数も多く、期限が迫っていたのもあり、とにかく時間をとってやるしかないと決めつけ、一心に進めていました。苦戦している中、上司へ自身の状況を相談した時、数多くのことに気付かされました。
私は膨大な数に圧倒され、いつの間にか「やり方はこれしかない」と決めつけ、「これはできない、あれはできない」とできない理由を探してしまっていたことに気づき、「面倒に感じることは工夫できる」、「想像ができることは実現できる」、これを身をもって体感しました。
そして、この経験がその後の業務や日常生活においても考え方や見え方が大きく広がるきっかけとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当にやりたいことができる、なりたい自分になれる環境
同じITコンサルティングの業界では、実際に自身が担当できる業界は1つ、2つと限られる企業が多い中、エイムでは早いうちから幅広い業界で活躍することができます。大手のように業界ごとに拠点も分かれておらず、他業界の情報も隔たりなくキャッチできます。
また、一流として活躍するために、上流の工程だけでなく、システムに関する知識や開発もできる実力を身につけられる環境であることが、選んだ理由の一つです。
自分はどんな環境でより成長できるか、夢に近づくことができるかを考えた際に、一番マッチしていたのがエイムでした。
また、インターンや選考を通して入社前から多くの社員と関わることができて信頼関係を築けたこと。少数精鋭だからこそ生まれる主体性や責任感、自身の影響範囲の大きさにも惹かれました。
 
これまでのキャリア ・金融業界のお客様へBIツールを用いたアプリ開発
・物流業界のお客様へ倉庫業務の作業管理、作業支援をするWebアプリケーション開発

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから社会人になると、人生の大半が仕事をしている時間になります。同じ時間を過ごす中でも、その仕事にやりがいや納得感を持ってできるかそうでないかでは、その人生の捉え方も大きく変わると思います。
私自身、学生時代の「大学偏差値や周囲に合わせて進めた進路」とは異なり、「自ら意志を持って決定した進路」を歩む今にかけるエネルギーや、やりがいはとても大きいです。
常識や世間、周囲の声だけに頼らず自分で考えて行動してみてください!応援しています!

株式会社エイムの先輩社員

エイムの中央コントロールセンター!

小條佑介

結婚をしても続けられる仕事が、こんな所にあった!

前田佳子

お客様ごとに、全てが「オーダーメイド」の仕事

森岳彦

エイムの新しい分野を切り開いていく仕事

阿部 夏希

内も外も!技術の基盤を支える屋台骨です!

榮水貴行

お客様と次のステージへ上がる仕事

立花正輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)