株式会社エイム
エイム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイム

独立系/金融・証券・製薬・物流・教育/コンサル・企画・開発
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

森岳彦
【出身】早稲田大学  理工学部 電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 お客様ごとに、全てが「オーダーメイド」の仕事
企業の業務を分析し、より便利で心地よい仕事ができる環境を整えることが私の仕事です。その手段として、企業のライフラインであるコンピュータシステムを活用することが多くあります。
お客様を訪問して見聞きすると、業務が非効率で、苦労している姿を見ることが多々あります。様々な書類やシステムで同じ内容の登録が必要であったり、一回やって間違いが見つかり、数時間かかる手順を最初からやり直したり。そのような状況に至っている原因を追究し、お客様の要望を聞いて、業務のあり方を再構築する。良く似た仕事でも、完全に同じものは一つとしてありません。創造性が求められるアツい仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
5年間積み重ねた信用から、言って頂けた言葉
「森さんなら、きっちりやってくれると思ってます」とお客様に言って頂けたことです。
入社して3・4年目にはじめて責任者として、構築・メンテナンスをしてきたシステムがあります。利用開始から5年が経過したころ、業務変更に伴って大きな改修をすることになり、打合せの終わり際に言葉をかけて頂きました。システムの効果もさることながら、問題があったときに休日でも飛んできて対応する姿勢を評価しているとのことでした。
「自分が作り上げた」という愛着を持っていた仕事に対して、普段口数が少ないお客様に評価して頂けた。最高に嬉しいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事でダイレクトに会社を動かしたい
ソフトウェア開発は資金よりも頭脳の勝負である部分に惹かれ、この業界を志しました。自らの仕事が会社にどのような影響を与えているかわかる環境で働きたい、経営者の動きを身近に感じたいとと考えて、小規模な企業を中心に訪問していました。
訪問した企業は商品や技術力に売りはあるものの、社員に元気がなく、事務所の雰囲気が暗いことが多かったです。しかし、エイムはオフィスが明るくサッパリした印象で、社長をはじめ社員が生き生きとしていました。選考を通じて、その魅力を強く感じるようになり、就職を決めました。
就職して今に至るまでその判断には間違いないと感じます。
 
これまでのキャリア データベース・システムアーキテクチャのスキルを強みとして、営業評価・物流管理等の業務システム構築を担当してきました。社内では保守業務責任者・情報管理責任者としての役割を担っています。

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

行動すること。足を使って出かけて、人に会うことが大切です。
SNSを使った就活も一般化するなど、ネットはますます社会に浸透しています。きっかけ作りとして重要ではありますが、それだけでは成長・成果につながりません。関心を持った業界・企業があれば、直接連絡を取り、目的を持って出かけ、結果を得て、振り返る。そのサイクルが大切です。特に、個別のOB訪問は間違いなく役立ちます。

株式会社エイムの先輩社員

エイムの中央コントロールセンター!

小條佑介

結婚をしても続けられる仕事が、こんな所にあった!

前田佳子

エイムの新しい分野を切り開いていく仕事

阿部 夏希

内も外も!技術の基盤を支える屋台骨です!

榮水貴行

お客様と次のステージへ上がる仕事

立花正輝

お客様の要望や潜在的ニーズを一緒に探し、形にする!

穴井優佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)