株式会社エイム
エイム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイム

独立系/金融・証券・製薬・物流・教育/コンサル・企画・開発
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

池田康一郎
【出身】東京大学  法学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 お客様に長く使っていただけるシステムを作ること
ITによるシステム構築を主な業務としています。「こういう仕組みになったら便利だ」という初期の抽象的な目標から、具体的な仕組みに落とし込んで設計し、作りこんでいきます。
その際の手法は、お客様や場面によって様々です。例えば、これまでは、企業に蓄積されたデータをもとに経営判断に役立てるBI(ビジネスインテリジェンス)や、機械学習による将来予測システムに携わってきました。
手法は違えど、プロジェクトの大きな進め方は変わらないと思っています。今は、お客様との折衝や、品質・費用・納期(QCD)のマネジメントなど、プロジェクトを問わず求められるスキルを先輩社員から盗みながら、自分自身のプロジェクトを進めています。いち早くプロジェクトマネージャーとして自走できるよう日々奮闘中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目で担当したシステムのニュースリリース!
自分のプロジェクトで作ったシステムが、世のため人のためになっていることを実感できたときの気持ちは何にも勝ります。
1年目~2年目で担当したシステムがリリース(簡単に言うと、世の中に公開すること)されたときに、各所でニュースリリースとして取り上げられました。
当時は右も左も分からないような状態で、うまく進められず苦労したことも多々ありました。その分、無事リリースされたときには喜びもひとしおでした。作るときには散々苦労させられた機能も、ニュースリリースで注目点として取り上げられていると、誇らしくもなりました。
そのことをプロジェクトの打ち上げでお客様とお話しして、「こちらと同じ立場で考えてくれてうれしい」とのお言葉をいただき、お客様の役に立てたのだと、様々なことが報われた気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分野問わず幅広い経験が積めます
就活時から、幅広い業界・業種のプロジェクトを担当したいと考えていました。入社後の今、それは確実に達成されていると感じています。入社以来、銀行、証券、製薬、食品、…と、様々なお客様を担当してきました。一つのプロジェクトが完了し、次のプロジェクトに配属されるたびに、そのお客様の日々の業務について情報を集めることからスタートします。
また、ITにとどまらず採用活動にも携わってきました。昨年はインターンを担当しましたが、本心から、インターンを通してより多くのことを持って帰ってもらいたいと思っていました。逆に、接する学生さんの動きから、自分にないことを教えてもらったり、かつての自分を重ねて新鮮な気持ちを思い出させてくれたりと、こちらが学ぶことも多いです。これからも幅広く経験を積み、力をつけていきます!
 
これまでのキャリア インターンを経て新卒入社。
入社後は、金融(銀行・証券・保険)、製薬など幅広くシステム開発に従事。
採用業務にもかかわり、昨年は主にインターンを担当。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくできることは手を尽くして情報を集めることと、決めるときには「自分で」決めることです。どちらも、入社後に後悔を残さないために重要です。
入社後に後悔を残してしまうと、仕事をしていて壁にぶつかると、原因を自分の外に求めてしまって、乗り越えられる壁も越えられなくなってしまいます。
働きはじめてから「やっぱり別の会社の方が向いていたのではないか」といった雑念にとらわれないためにも、できることは何でもやって、自分を信じて頑張ってください!

株式会社エイムの先輩社員

エイムの中央コントロールセンター!

小條佑介

結婚をしても続けられる仕事が、こんな所にあった!

前田佳子

お客様ごとに、全てが「オーダーメイド」の仕事

森岳彦

エイムの新しい分野を切り開いていく仕事

阿部 夏希

内も外も!技術の基盤を支える屋台骨です!

榮水貴行

お客様と次のステージへ上がる仕事

立花正輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)