学生の皆様 こんにちは。
コムシス情報システム 採用担当です。
選考書類にしても、面接にしても、
採用活動で「自己分析を行う」というのは、重要事項です。
自分を知ることは、未来の成長への近道にもなります。
4月、5月は就職活動まっさかり。
自己分析を終えて、企業選びに集中している人もいれば、
まだ迷いがあって、目移りしている人もいるはず。
一方で、思っていたような就職活動ができていない人は、
焦りがでてくる時期では?
その原因は、自己分析にあるかもしれません。
今回は、自己分析のヒントになるお話をお届けできればと思います。
面接では、調べた会社の特色に対して、
「好き」、「興味がある」、「やってみたい」という気持ちをつけて
自己アピールすることが大事です。が、
そこに 「なぜ」の部分が抜けていると、言葉に説得力がありません。
「なぜ」を攻略することが、面接成功のポイントです。
・刺激を受けた人、もの、活動
(教授、同級生、家族、音楽、景色、建物、習い事、ボランティア、etc)
・部活動、アルバイトで果たした役割
(リーダ、サブリーダ、ムードメーカ、サポートメンバ、etc)
・家、学校以外の場所
(家、電車、空港、ホテル、ガイド、お店、施設、etc)
上記にあげた例を参考に、
様々なシーンと結びつけて、どうしてそういった気持ちをもったのか、
どうしてそういった行動をとったのか、そんな分析をしてみてください。
それをエピソードとして面接で話せば、
同じ話でも、面接官が受ける印象はぐぐっと変わってきます。
コムシス情報システム(株)は、通信、金融、官公庁、交通といった
幅広い分野で事業を展開しています。
これまでITに縁が無かった文系さんも、
システム開発やインフラ構築を通して、
好きな業界・事業に携わることができる。そんな選択肢があります。
ご興味もたれましたら、エントリーお願いします。
選考は、こちらから。
それでは、次回の更新もお楽しみに!!