株式会社ワールドインテック ファクトリー事業部
ワールドインテック ファクトリージギョウブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワールドインテック ファクトリー事業部

自動車/電子/半導体/家電/産業ロボット/物流/医療機器/食品
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/自動車/機械/各種ビジネスサービス
本社
東京、福岡
残り採用予定数
200名(更新日:2024/07/17)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

将来、会社を支える中核人材を目指してほしい

当社の育成方針は、「教える立場」の人材を育成すること。
人に教えることで、その相手が成長し、ひいては会社全体の成長につながります。学ぶ→育てる→更に新しいことを学ぶ、の好循環こそが、当社成長の根幹です。

そして、教える立場になると、自分自身の知識をアウトプットすることになり、理解がより深まるだけでなく、マネジメント力やティーチングスキルといったヒューマンスキルが磨かれます。この循環によって、仕事に対する自信やモチベーションがなお一層深まり、個人の更なる成長に繋がると考えています。

そのため当社では、新人教育だけでなく、リーダーや管理者向けの研修や、事業所長・営業所長向けの上級者研修等、継続的に「学び続けられる」環境を用意し、社員のみなさんの成長意欲にお応えし続けられる体制づくりを、積極的に行っています。

また2022年から、新たに「ワールド・エグゼクティブ・スクール」と銘打った新たな研修制度も設置。次世代の経営幹部候補を育てる取り組みも始めています。新卒で入社されるみなさんにも、ぜひ将来の幹部、会社を支える中核人材を目指して欲しいと願っています。

プロフィール

綾部千尋(28歳・奈良県出身)

ファクトリー(FC)事業部 FC採用部 FC新卒採用課

2018年新卒入社。三重県の大手メーカーの工場に配属され、電子部品の出荷検査及びリーダーとして従業員教育・管理業務に従事。その後、大阪府の医療機器メーカーの新事業部立ち上げプロジェクトに参加。2020年3月よりFC新卒採用課にて、新卒採用に携わる。

[じっくり育てるのはなぜ?]

時代の変化に即した人材輩出が会社の使命

当社は創業当時から研修制度やフォロー体制の充実を重視しています。

しかし、時代の変化と共にお客様から求められるスキルや社員のみなさんがなりたい姿も変化します。時代時代に即した人材を輩出していくためにも、都度研修の内容やフォローの仕方も変えていく必要があります。

そのため、毎年育成方針を見直しながら研修内容のバージョンアップをはかり、常に最先端の技術や知識を習得できる環境づくりに力を入れています。しっかりと、そしてじっくりと育てていくことで、いつの時代にも適応できる人材を輩出していく努力を続けています。

[育成方針]

みなさんのご希望やキャリアビジョンを考慮しながら、安心して働ける拠点に配属

当社では社員の能力・役職に合わせた段階的な育成を行っていますが、中でも、新入社員の初期配属先での育成には細心の注意を払っています。

日本全国に拠点がある当社では、初期配属先として万全の教育体制が確立されている事業所のみを厳選し、配属先候補として新入社員のみなさんにご提案します。その中から、ご希望や適性、キャリアビジョンを考慮した上で、相談しながら配属先を決定します。

配属後は専任トレーナーが実務に関する研修を行い、認定試験に合格するまで丁寧にご指導いたします。ご自身のスキルに自信がつくまでトレーナーが寄り添うことで、安心して技術の習得に努められます。

[会社の雰囲気]

一人前の技術者である前に、一人前の社会人であろう

初期配属先での実務研修の前に、当社では入社後1~2週間かけて、全国共通の座学型新入社員研修を実施します。ビジネスマナーや一般常識、モノづくりに係る安全衛生教育など、当社社員としての基本的な共通認識を身につけるための研修です。

お客様から信頼される一人前の技術者になるには、まずお客様から認められる社会人である必要があり、これは当社社員の共通認識になっています。

配属先での勤務開始後も、コミュニケーション研修やヒューマンスキル研修など、随時社会人としての立ち振る舞いを学ぶ場をご用意し、常にご自身の人間性を高める機会があるのも、当社の特徴です。

[私はこれを身に付けた]

「モノづくりに関する知識」と「ヒューマンスキル」

当社のお取引先は幅広く、多種多様なモノづくりの現場で経験を積むことができます。私は文系出身ですから入社当初は知識もなく、とても不安でした。ですが、各事業所には知識豊富な先輩方や同期の仲間もいて、孤独な気持ちになったことがありません。チームワークを重視した環境なので、周りの方々の助けによって、私自身、様々な知識を習得できたと思います。

また現場リーダーの経験を通して、相手に伝わる表現やアプローチ方法を考えることで、コミュニケーション力を中心としたスキルが磨かれたように思います。

これらのスキルを活かし、就活中のみなさんにも寄り添っていきたいと思います。

新卒採用担当の綾部さんも文系出身。文系でも1から学べる環境が充実

新人研修では、挨拶の仕方から名刺交換まで、社会人としての基礎を学びます

長年にわたり改良を続けている新入社員研修。テキストも充実

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

株式会社ワールドインテック ファクトリー事業部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワールドインテック ファクトリー事業部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)