株式会社ソルト
ソルト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルト

AI/データ分析/クラウド/AWS/独立系/ソフト開発/システム構築
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、東京

先輩社員にインタビュー

金融システム部
E.F(26歳)
【出身】専修大学  商学部・マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人向けインターネットバンキングシステムの保守・運用(顧客サポート)
法人向けインターネットバンキングシステムの改修に伴い、改修後システムの問い合わせ対応を主に行っています。
実際にシステムを利用されている法人のお客さまからの問い合わせを受け、電話にてサービスのご案内を行います。
その後、問い合わせ内容を元に更なるシステム改修の提案、お客さまへ配布する資料の修正を行い、システムに係る事務手続の改善を推進しています。
エンジニアの業務としては比較的珍しく、エンドユーザーと直接お話する業務であるため、
ユーザーにいかに寄り添ったシステムに作り変えていくかという難しさと面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周囲と相談しながら作業を進めることの大切さを知ることができた。
現在は、法人向けインターネットバンキングシステムの改修に伴い、改修後システムの問い合わせ対応を主に行っています。
問い合わせ対応の中で、お客様のシステム運用を検討することも多々あり、チームメンバーと相談し合いながらお客様に提案しています。
一緒に業務を行っているメンバーは様々なバックグラウンドを持った方々で、
最初はベースとなる考え方が違うことに戸惑うこともありましたが、
環境が違えば考え方が違うのは当たり前のこと、現在は違いを前向きに捉え学ぶ姿勢を大切にしています。
チーム内で導き出した解決方法をお客様に提案して、感謝の言葉を頂くときは非常に嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 落ち着いた社風と社員に惹かれた
就職活動は中小のIT企業に絞っていました。
ソルトはそんな中で出会った会社で、この規模でAIなどの先端分野に関わっていることも選考に応募した理由の1つでした。

当社を選ぶ決め手になったポイントはリクルーター面談にて、多くの先輩社員と話ができたことです。
それぞれの社員が抱く、ソルトを選んだ理由やソルトの強みを実際に働く社員から直接聞くことができ、説明会で聞く会社の強みなどとは別角度の視点でソルトという会社を知ることができたため、選考を進める上での安心感にも繋がりました。
全体的に落ち着いた雰囲気の先輩社員が多く、安心して話すことができた点も良かったです。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

素の自分のまま働ける会社に入社できるのが一番良いと思います。
就活の時はいくらでも自分を取り繕うことができますが、入社後にはボロが出てしまい、つらい思いをするかもしれません。
じっくり色んな会社を見て、ありのままの自分を評価してくれる会社、自分に会う会社、業種をじっくり選んでほしいと思います。
諦めずに頑張れば自分に合う企業は必ず見つかると思います。頑張ってください。

株式会社ソルトの先輩社員

統計学を用いた免疫学分析用のシステム開発

ビジネスソリューション事業部
M. D

AWSを活用したシステムのインフラ構築

ビジネスソリューション事業部
S.T

クラウドサービス(AWS)を用いたシステム開発全般のコンサルティング

ビジネスシステム部 シニアコンダクター
T.J

製造業向けデータ分析基盤構築

ビジネスソリューション事業部
S.K

金融機関のクラウドを利用した次世代システムへのDB移行担当

ビジネス・ソリューション事業部
E.Y

クラウドサービス(AWS)を用いた人事管理システムの基盤構築。

ビジネスシステム部
S.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)