株式会社ソルト
ソルト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルト

AI/データ分析/クラウド/AWS/独立系/ソフト開発/システム構築
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスシステム部 シニアコンダクター
T.J(42歳)
【出身】成蹊大学  工学部 経営工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クラウドサービス(AWS)を用いたシステム開発全般のコンサルティング
クラウドサービスでトップシェアを誇るAWSを使用して、インフラ環境の設計、構築を行ってきました。

グローバル展開されている大手自動車メーカーの案件では音声認識技術であるAmazon Alexaを使用し、自動車IOT化の実現に向けて尽力しました。
また、別の大手自動車メーカーの案件では自然言語処理といったAI(機械学習)を用いて、人事情報の有効活用の仕組みを構築しました。

現在はこれらの経験を活かして、確定拠出年金に関するプロジェクトに参画し、最新の技術を用いたシステム開発全般のコンサルティングを行っています。
最先端の技術を組み合わせながら、システムを提案していくことにやりがいと責任を感じる日々。

ソルトのみんなで力を合わせて仕事が出来る環境が魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で鉄鋼メーカーのシステムの要件定義から中心メンバで担当した。
鉄鋼メーカーのシステム更改の開発を、入社2年目と経験が浅いながら、中心メンバーとして参画しました。
お客様先の工場で日々業務を把握する日々を重ね、資材(原材料)の仕入に関するシステムを、無事にリリース出来ました。

そのシステムでまずまずの評価を頂き、更に営業システムの開発も担当させて頂くことになりました。規模も大きくなり若手6名程度のプロジェクトでしたが、原因不明のバグが発生する苦しい日々の中で、みんなで必死にリリースまで辿り着きました。

リリース後もトラブルはありましたが、その都度、解決するまで根気よくお客様とも社内でも話し合い、解決に向けて対応しました。
若い時から責任を感じながらも経験を積めたこと、お客様から信用を得られたことは非常に嬉しく、今でも本当に良い思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境であることが選考の中で実感できたため
自分は社会に出るにあたって、「社会人として成長し、自分は○○を成し遂げられた。」といったような、少しでも自信を持つことが出来たら良いなと思っていました。

大企業には大企業の魅力があると思いますが、歯車になって時間だけ過ぎて行ってしまうような印象がありました。
一方でソルトは少数精鋭で人間性を重視していて、何より本当に自分を必要としてくれていると感じられたため、
「この会社だったら自分の居場所を見つけられ、成長して自分に自信を持てるようになれそうだ。」と思いました。

会社説明会で包み隠さずストレートに話をされていた社長のオーラに圧倒され、この会社ならば成長出来ると確信しました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(9年間) → 総務、営業(1.5年間) → システムエンジニア、クラウドエンジニア、データサイエンティスト、コンサルティング(現職:今年で計21年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接で自分をアピールすることは大事だと思います。ただ、等身大の自分よりも過剰に良く見せすぎることは、将来的に自分を苦しめることになり兼ねません。
「緊張しないで!」と言っても無理だと思いますが、出来る限り自然体でソルトに入社して貰えたらと思います。周囲からの助言を素直に受け止められる人は必ず成長できます。

私は失敗を重ねながら、色々な経験を積んできました。だからこそ失敗を経験として伝えられます。一緒に会社を成長させていきましょう!!

株式会社ソルトの先輩社員

統計学を用いた免疫学分析用のシステム開発

ビジネスソリューション事業部
M. D

AWSを活用したシステムのインフラ構築

ビジネスソリューション事業部
S.T

製造業向けデータ分析基盤構築

ビジネスソリューション事業部
S.K

金融機関のクラウドを利用した次世代システムへのDB移行担当

ビジネス・ソリューション事業部
E.Y

クラウドサービス(AWS)を用いた人事管理システムの基盤構築。

ビジネスシステム部
S.N

法人向けインターネットバンキングシステムの保守・運用(顧客サポート)

金融システム部
E.F

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)