株式会社ソルト
ソルト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルト

AI/データ分析/クラウド/AWS/独立系/ソフト開発/システム構築
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、東京

先輩社員にインタビュー

金融システム部
S.S(26歳)
【出身】法政大学  理工学部経営システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人口座管理システムの更改
私が担当している仕事は法人口座管理システムの更改のために設計書のレビューやコンテンツの作成をするものです。
初めはわからないことだらけでしたが法人間での銀行の役割やシステムを改善していく道筋がわかったときに自分の役割の重要性に気づくことができました。
自分の携わったシステムが世の中に出ていき、多くのユーザ様の業務を手助けできるようになることが、この仕事のおもしろさだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の意見が通りユーザ様の目に見える部分で反映されたこと
私がこの仕事で一番うれしかったことは「自分の意見が通りユーザ様の目に見える部分で反映されたこと」です。
設計書のレビューを行っていたときのことでした。
レビューしているものに曖昧な表現がありユーザが誤解をしてしまう懸念があることを上司に報告したことがきっかけの出来事です。
関係チームから情報を集めたり設計書間の足並みをそろえるために解釈に矛盾の生じないルールを考えることは決して派手ではないですが充実感を得られる仕事でした。
先輩方のご指導やチーム内のミーティングによって、「自分たちの業務によってシステムがより良いものになっていく」という実感を得られたことがとても大きかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頼りになる先輩方がいることと、先端技術に触れられること
私がこの会社に決めたポイントは2つあります。
それは業務で関わる技術の内容と頼りになる先輩方です。
エンジニアを志す中でクラウドなど先端技術に興味をもって就職活動をしていたので、当社の先端技術に携わるプロジェクトで業務を行えることが魅力でした。
その上でエンジニアは一般の方が思っているよりも、人とのコミュニケーションが必要な業務でもあることは自分なりにわかっていたので、自分がわからないときに頼りになるような先輩方がいるところで仕事が出来たら良いと思っていました。
採用フローの中に先輩方との顔合わせがあり、そこで私はこの先輩方と一緒に業務に取り組めれば、自分も成長して会社に貢献できるような人材になれると思いました。
以上の2つが当社にはあると思ったので入社を決意しました。
 
これまでのキャリア エンジニア(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析を徹底的に行うことが大切だと思います。自分が大切に思っている価値観や将来ありたい姿を明確にし、それを実現できる環境を選ぶようにしたほうが良いと思います。
周りと比べて焦ることもありますが、自分がなさねばならないことはどんな状況でも大して変わりません。自分の成長のために目の前の就職活動もその先の社会人生活も取り組んでいく気概があれば、自然と道は開けていくと思います。

株式会社ソルトの先輩社員

統計学を用いた免疫学分析用のシステム開発

ビジネスソリューション事業部
M. D

AWSを活用したシステムのインフラ構築

ビジネスソリューション事業部
S.T

クラウドサービス(AWS)を用いたシステム開発全般のコンサルティング

ビジネスシステム部 シニアコンダクター
T.J

製造業向けデータ分析基盤構築

ビジネスソリューション事業部
S.K

金融機関のクラウドを利用した次世代システムへのDB移行担当

ビジネス・ソリューション事業部
E.Y

クラウドサービス(AWS)を用いた人事管理システムの基盤構築。

ビジネスシステム部
S.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)