こんにちは、中小企業診断士の木戸です。3月、4月には、希望する業種や職種、志望企業などが
絞られてくる時期になってくるのではないでしょうか。
色々なことに興味を持ち、選択肢を広げることも大切なのですが、そこからどれだけ絞り込んで、
収束させられるかどうかが、満足のいく就職活動のために必要です。
採用面接をしていると中途でも新卒でも「どの程度、この業界に関心があるのか」、
「どれだけ弊社を志望しているのか」など話す内容や全体的な雰囲気から伝わってきます。
志望度合いが低いと感じられたら、それ以外のことがどれだけ良かったとしても、
採用の判断は厳しいです。
では、選択肢を収束させていくためには、何をすれば良いのでしょうか。
その1つが、「やらないこと、やめることを決める」ことです。
就職活動を通して、やりたいこと、やってみたいことを考える機会は多々ありますが、
「これは絶対にやらない」と判断していくことで、選択肢を限定させていきます。
やめるということは、エネルギーが必要な意思決定ですし、不安もありますが、
本当にやりたいことにフォーカスするためにも、今から選考を受けようとする業界や
企業を絞っていくことも就職活動の戦略として考えてみてはいかがでしょうか。
(写真は、3月に愛媛に出張した際のものです。)
中小企業診断士 木戸貴也