ネットイーグル株式会社
ネットイーグル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ネットイーグル株式会社

自社開発ソフトウェア(CAD/CAM)販売/サポート/木造建築設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
住宅/情報処理/建築設計/建設
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

設計部 東京設計課
S.N
【出身】中央大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADオペレーター。大規模木造建造物の木材加工データ作成。
自社開発のCADを使用してプレカットデータ作成をしています。取引先様からいただいた図面を基に現場での作業効率などを考えながら、工場で加工する木材の加工データを組んでいきます。
入社3年目までは住宅を主に扱っていましたが、現在主に担当する案件は小学校やこども園など、非住宅分野を中心とした大規模木造建造物です。CADオペレータの図面トレース作業は単純作業のように思われがちですが、一つとして同じ物件がないので日々発見・勉強の繰り返しで自分の成長を肌で感じることが出来ます。様々な空間を自分の手で作り上げていく過程がパズルのようでとても面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した物件の完成を街で見れること
入社5年目、自分が初めて担当した大規模物件が無事上棟したことです。先輩に相談しながら図面の調整や打合せを行い、データ作成に1年以上の歳月を費やして完成させた物件でした。入社当初から担当していた一般住宅のデータ作成より工程が多く、作業内容も複雑なためつまづいてしまうこともありますが、大規模物件だからこそ物件に携わる人が多く、完成後に利用する人も多いので人との繋がりを強く感じることが出来ることが魅力です。画面上でのデータ作成業務が主な作業になることに変わりはありませんが、目の前の画面だけでなくその向こうに様々な人が関わっていることを忘れずに日々業務にあたることを心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身でも建築分野にチャレンジ出来る。
私は自分にしか出来ない仕事をしたい、手に職をつけたいということを就職活動の柱と位置づけていました。前から建築の分野に興味は抱いていたものの学生時代は経済学を専攻していたため、就職活動では文系がなれる技術職として代表的なSE(システムエンジニア)ばかりに目を向けていました。手応えが感じられない状況が続く中で偶然今の会社に出会いました。専門知識が0からの状態でも建築の分野に技術者として携われる場があることに驚いたのと同時に、「楽しそう」「挑戦したい」と強く感じたのをはっきり覚えています。実務経験を積めば建築士免許の取得も可能であり、実際に社内に文系学部出身の方で1級建築士免許を取得した方がいる環境で働けることは大きな魅力です。
 
これまでのキャリア 設計部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は色々な情報や考えが気になって自分の判断や行動を迷ってしまうことが沢山あります。そんな中でも納得の出来る選択をしていくために重要となるのは「これからどんな人になっていきたいか」を自分で把握しておくことにあると思います。自分の意志を忘れずに様々な可能性に目を向けて、自信と意欲を持って入社を希望できる会社を探してみてください。

ネットイーグル株式会社の先輩社員

プレカットCADプログラム開発。新機能をつくる。

第三開発部 福岡開発課
N.Y

CADオペレーター(木造非住宅物件の図面のトレース)

設計部 東京設計課
U.H

当社CADのユーザーのサポート業務

サポート課 (サポートエンジニア)
N.S

(非住宅・中大規模)木造CAD開発

第三開発部 福岡開発課
M.K

非住宅CADの構造設計データ作成から新機能の仕様作成まで

戦略推進部
S.K

CADオペレーター。プレカットデータの作成(図面トレース作業)

設計部 福岡設計課
K.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ネットイーグル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ネットイーグル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)