株式会社赤門
アカモン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

営業部
吉沢拓也(25歳)
【出身】千葉大学  教育学部・中学校教員養成課程数学科・教育分野 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 従業員さんへの教育、お肉のカットなど。
自分を含めお店で働く従業員の皆さんが、少しでも効率よく、気持ちよく働けるように工夫する、というような仕事もできるのが面白いなと感じています。
簡単なことだと、作業スペースにおける物の要不要を考え、使用頻度に適した配置を考えたり、キッチンでは営業のピーク前に作り置きなどの準備をどのくらいしておくかを決めたりなどもします。
実際に働いた従業員さんから意見を聞いてさらに改善をしていきベストの状態を探っていく、という仕事は自分にとって面白いです。

今自分は新店に配属されていて、その店のオープンから携われているのですが、建設時のキッチンの設計(厨房機器の配置など)にも関わることができました。
向き不向きに応じて勤続2年程度でもそういった規模の大きい仕事をやらせて貰える、というのもやりがいの1つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
平日休みが多く各種サービスを受けやすいこと。
質問の趣旨とはかなりずれるかもしれませんが、勤務外の時間に「この仕事に就いて良かった」と度々思います。
平日休みが多いので、例えば行政サービスなどは土日休みの会社員の方々より非常に受けやすいです。
あるいは遊びに行ったとき、平日だとレジャー施設や外食をするにあたって、土日より待ち時間など減るのはもちろん、平日限定サービスを受けられることもあります。
また、午後出勤の日も多いので、宅配便なども受け取りやすいです。


当社に限った話ではないとは思いますが、平日休みを自分はかなりメリットに感じているので、あえて「この仕事が好き!」の理由に挙げさせていただきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 無借金経営にこだわった企業としての安定性が魅力でした。
自分の就職活動では、「潰れない中小企業で定年まで働く」「どうせ働くなら楽しく働く」ということが就活の軸でした。
変化の激しいこれからの時代、人が生きていく以上食に関わる仕事は残るのではないかと考え、食品メーカー、食品卸などの企業を見ていました。
そんな中で、飲食店も1つくらい見ておくかというような気持ちで、当社のインターンシップに参加しました。

そこで、数少ない無借金経営ができている企業で、経営基盤が安定している、ということを知りました。また当社では大家族主義という社風を掲げているのですが、そのとき担当していた人事の方の話し方からも、本当に会社のことが好きで仕事を楽しんでいるんだな、ということが伝わってきて興味を持ちました。
今実際に就職して、人間関係にも恵まれて楽しく働けております。
 
これまでのキャリア 店舗営業(現職・今年で3年目)
{店舗A(1年間)→店舗B(1年4ヶ月間)→店舗C(現職・4ヶ月目)}

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にとって何が一番大切なのか、ここだけは譲れないという部分を丁寧に見極めることが大事かと思います。
ささやかではありますが、皆様の就職活動の成功を祈っております。

株式会社赤門の先輩社員

店舗の営業管理

営業部
國分 晋作

店舗での営業。ホールからキッチンまでほぼすべての業務を担当。

営業部
匿名

メニュー、掲示物などのデザイン制作

管理部販促広報セクション
増田 楓

接客、調理はもちろんだが、食材の仕込み。

営業部
匿名

営業管理

営業部
佐藤 理奈

お客様に喜んで頂くこと

営業部
増田 晴馨

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社赤門に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社赤門に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)