鶴岡信用金庫 
ツルオカシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鶴岡信用金庫 

【信用金庫法に基づく地域金融業】
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
山形

先輩社員にインタビュー

西支店
岡野 彩音(33歳)
【出身】新潟大学  人文学部地域文化課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オールマイティに仕事に取り組んでいます!
役席者として、事務の検証や後輩職員の指導・サポートを行っています。その際、的確な指示を行い、スムーズな処理や判断ができるよう意識して仕事に取り組んでいます。
窓口だけでなく、融資に関するオペレーションも行っています。

【育児休暇取得前後の変化】
育休取得前は、業務終了後の時間を仕事や各種試験の自己啓発に充てるなど、自分のために時間を使ってきました。
復帰後はガラッと変わり、もちろん子育てがメインとなりました。
仕事と育児の両立は、思うようにいかない面も多く、大変なこともありますが、家族と充実した生活を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまとの出会いに”感謝”
入庫3~5年目に勤務していた文園支店では、窓口業務だけでなく、融資業務や渉外担当として集金業務も経験し、たくさんのお客さまとの出会いがありました。
その後転勤で別の支店を経験し、役席となって再び文園支店で勤務することになりました。
その時、覚えていてくださったお客さまから「偉くなって戻ってきたの~」、「たまに遊びさ来ての~」と声を掛けていただいたときは、恥ずかしくもあり嬉しい瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元庄内への恩返しを
生まれ育った地域のために恩返しをしたい!という思いから就職活動を行いました。
”つるしん”は営業エリアが庄内に限定されていることから、銀行よりも地域に密着した仕事ができ、地元に貢献できると考えたので就職を決めました。
また、インターンに参加したとき、職員の皆さんが親しみやすく雰囲気の良い職場だと感じたことも、決め手となりました。
 
これまでのキャリア 入庫以来、主に窓口での業務を担当し、支店長代理へ昇進。融資業務についても経験しました。その後、1年間の育児休暇を経て、現在の東大町支店で考査役としてオールマイティな仕事をしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【 焦らず、納得のいく就職活動を! 】
とことん自分と向き合い、どんな仕事に興味があるのか、やりたいことは何か、じっくり考えてほしいです。コロナ禍での就職活動で不安いっぱいだと思いますが、自分が働いている理想の姿を思い描き、納得のいく就職活動ができるよう応援しています。
内定がゴールではありません。苦しい時こそ自分を信じて、焦らずに活動をしてください!

鶴岡信用金庫 の先輩社員

お客さまの人生のパートナーとして

本店営業部
菅原 比呂

常に明るい窓口を心がけています!

錦町支店
綱淵 仁美

掲載開始:2024/01/29

鶴岡信用金庫 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴岡信用金庫 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)