大阪市役所
オオサカシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

環境局 総務部 職員課
事務行政 西本 香織 (平成11年度入庁)
【年収】非公開
これが私の仕事 環境局の職員が健康で安全に働いていくため、研修・啓発等を行っています!
環境局の職員が健康で安全に働くことができるよう、安全衛生に係る法令・規則等に基づき、職員の健康管理や公務災害防止にかかる研修・啓発等を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取り組み内容が、各職員へ浸透していくことにやりがいを感じます。
環境局では、地球環境から生活環境まで幅の広い環境行政を総合的に推進しています。こうした事業のうち、特に危険を伴うものが、家庭から排出されるごみの収集運搬業務です。職員への安全研修や啓発などにより危険予知し、災害を未然に防ぐ取り組みを行い、各職員へその内容が浸透していくことにやりがいを感じます。職員が安全で安心して働くことは、市民サービスの向上に繋がりますので、重要な業務を担っていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家庭での家事・子育てと両立して働き続けることができる仕事です!
勤続年数と比例し、業務に求められるスキルや責任が重くなっているのを感じます。そんな中で、家庭での家事・子育てと両立して働くのはけっこう大変ですが、やりがいを感じており、職場や家族の協力を得ながら大阪市職員として恥ずかしくないように働き続けることができればよいと思います。
 
これまでのキャリア 平成11年4月 住吉区役所戸籍登録課 
平成17年4月~平成26年3月 大正区役所市民協働課・窓口サービス課
平成19年1月~20年3月 育児休業
平成21年6月~22年3月 同上
平成26年4月 環境局総務部職員課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大阪市には様々な業務があるので、やりがいを見つけられると思います。一緒に働いてみませんか。

大阪市役所の先輩社員

市民の皆様のご意見やご質問に対する総合窓口である「広聴」業務です。

淀川区役所政策企画課
事務行政 藏本 晃士(平成24年度入庁)

建設局の新規事業立ち上げの企画や関係者間の意見調整を行っています!

建設局 総務部 企画課
技術(都市建設[主に土木]) 安永 恒平 (平成27年度入庁)

掲載開始:2024/01/29

大阪市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)