大阪市役所
オオサカシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

淀川区役所政策企画課
事務行政 藏本 晃士(平成24年度入庁)
【年収】非公開
これが私の仕事 市民の皆様のご意見やご質問に対する総合窓口である「広聴」業務です。
主な仕事は市民の皆様のご意見やご質問に対する淀川区の総合窓口である「広聴」に関する業務です。その他にも企画にかかる業務や、区長特命で幅広い内容の業務も行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
市役所の内外から喜んでもらえた時は特にやりがいを感じます。
広聴の仕事は「なんでも係」のようなものであり、案件毎の対応も明確な正解が無い場合が多いため、担当者の対応能力が問われます。どこで相談すればいいかわからない市民の方のお話をうかがい適切な案内をすることだけでなく、時には苦情対応や担当間の調整等で市役所職員の助けになることも大事だと思います。そのような対応を心がけて、市役所の内外から喜んでもらえるような結果になった時は特にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 住民の皆様の生活に密着した仕事ができる基礎自治体で働きたかった
もともと証券会社で働いていましたが、公益のために働けるという信念を持って働きたいと考えるようになり、公共の世界に転職しました。
数ある自治体の中で大阪市を選んだのは、大きな都市の方が事業の種類も多いし様々な仕事にチャレンジできると思ったということと、お客様の反応が直接見られる仕事をやっていきたかったので、国や自治体の橋渡しや制度設計を担う広域行政でなく、住民の皆様の生活に密着した仕事ができる基礎自治体で働きたかったということが理由です。
 
これまでのキャリア 平成18年4月~平成24年3月 民間企業3年、大阪府の外郭団体3年
平成24年4月 建設局総務部経理課(下水道使用料に関する予算・決算・法的整理)
平成28年4月 淀川区役所政策企画課(広聴・企画・区長特命事項)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自治体でもアルバイト等の非常勤職員を募集していますので、それに応募して実際に働いてみるのも良いかと思います。また、公務員志望であったとしても、民間企業の会社説明会やインターンも受けておいた方が必ずためになります。私は民間企業で3年、大阪府の外郭団体で3年勤めてから大阪市に入庁しましたが、その頃の経験が現在もすごく役に立っています。公務員志望であるからといって自ら選択肢を狭めずに、色々経験してみたほうが採用への近道になるかもしれません。

大阪市役所の先輩社員

建設局の新規事業立ち上げの企画や関係者間の意見調整を行っています!

建設局 総務部 企画課
技術(都市建設[主に土木]) 安永 恒平 (平成27年度入庁)

環境局の職員が健康で安全に働いていくため、研修・啓発等を行っています!

環境局 総務部 職員課
事務行政 西本 香織 (平成11年度入庁)

掲載開始:2024/01/29

大阪市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)