★★★「リフレッシュ休暇」 年に8日間あります!★★★
上期と下期に分けて、4日ずつ付与されます。
取得するルールとして、リフレッシュ休暇4日+公休や有休をつなげて、
10日以上休むこと。
合掌苑では、それぞれの現場では、GWあたりから、
上期のリフレッシュ休暇を交替でとりはじめます。
毎年5月頃から夏にかけて、また秋から冬にかけての年2回、
長期休暇を取っているのですが、10日から長い人は14日間取っています。
「しっかりとリフレッシュし、生き生きと元気に働こう!」という法人の方針であり、
そういった組織風土が出来ています。
2~3日連休をとっても、心も体も仕事のことから離れて・・・・・とはなかなかいきません。
思い切って、10日~14日長期にお休みして、のんびり過ごすこともとても大切です。
介護の仕事は、「辛いきつい仕事」「休みもなかなか取れない」という声がよく聞かれますが、
合掌苑では、長期休暇取得を実現。
昨年度、特別養護老人ホーム桂寮のスタッフは10日間の長期休暇を年2回100%取得!!
桂寮を見学中の学生さんからスタッフにこんな質問がありました。
Q:みんなが働いている中で、そんなに長期にお休みを取るのは
気が引けたりしないのですか?
A:みんな取るのが当たり前になっているので、特にそういうことはないです。
お互いに「〇〇さん、リフ休中ね」と思うだけ。
「私はここからここにリフ休欲しい」
「どうしてもこの時期に欲しいので譲って欲しい」
といったやりとりをしている。
昔は、合掌苑でも、「連休なんて取れません(泣)」という現場の声が
上がっていた時期もありました。
長年かかって仕組みづくりに取り組んできました。
なぜ、実現できているのか?・・・
ぜひ、法人説明会に参加してみてください。