株式会社錢高組
ゼニタカグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社錢高組

【ゼネコン/建築/建築設計/建設コンサルタント/住宅】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/設備・設備工事関連/建設コンサルタント
本社
東京、大阪
直近の説明会・面接 2024-05-08 15:00:00.0 WEB説明会

先輩社員にインタビュー

設計統轄部構造設計部
匿名(29歳)
【出身】工学部建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 建築現場での研修後、現在は構造設計業務をしています。
研修期間も含めて1年間の建築施工管理を経験した後、構造設計部に配属されました。現在は概算物件の検討やマンションの監理を主に行っていますが、1年目に工事係として見ていた時と設計・監理者として見るのとでは視点が違うということを肌で感じています。一方で、見てきたもの全てが仕事の糧になる職種でもあり、日々の勉強が大切だと思っています。構造設計者として大先輩である上司や先輩社員に指導していただきながら、一段一段設計者としての階段を登っているところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
二次元の設計図書の上で見ていたものが施工され現実のものに!
設計部で初めて携わった建物(マンション)に検査で訪れた際、計算書や図面といった二次元の設計図書の上で見ていた建物が実際に建てられ、その中を自分が歩いていた時に、「やがてここで生活する方がいるんだ」と思い、身震いするほど感動したことを覚えています。もともと建築巡りをすることは好きなのですが、デザインよりもどうやって施工されたのか、内部の力の働き方はどうなっているのか等、ふとした瞬間に考えるようになり、設計者としての視点が持てるようになってきたのかなと思いながら仕事を楽しんでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の内面を見極めようする姿勢に、強い信頼感が芽生えました。
まずはどの会社に入りたいかよりも何を自分の仕事にしたいかを考えて就職活動をしていました。大学で専攻した構造設計の道に進みたいと考えた時に、学部卒でも積極的に採用活動をしていたのが当社でした。なにか縁があったのだと思います。それと説明会に参加した際に、人事の方が本当に自分の内面を見極めようとしているのが伝わってきて、緊張もしましたが、強い信頼感が芽生えたことも大きな決め手になりました。
 
これまでのキャリア 建築施工管理(1年間)~構造設計・監理(現職・5年8ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は思い通りにいく人の方が圧倒的に少ないと思います。辛いこともたくさんあると思いますが、「自分がやりたいことは何か」「それは一生の仕事にできるのか」を目をそらさずに考えて取り組んでください。その熱意はきっと面接官に伝わるはずです。

株式会社錢高組の先輩社員

安全・品質・工程・コスト・環境等、業務は多岐に亘ります。

九州支店建築部(作業所勤務)
匿名

一つひとつの工事で得た知識は全てが次の工事に活かされます。

北海道支店土木部(作業所勤務)
匿名

品質・工程・原価・安全・環境を管理しながら工事を進めるのが私の仕事。

広島支店土木部(作業所勤務)
匿名

「設備工事の積算業務」が私の仕事です!

東京支社建築支店建築工務部設備積算課
匿名

50年、100年地域に残る建物の営業です。

東北支店営業部
匿名

海外事業所での工事以外の全ての業務をフォローしています!

国際支店 ハノイ事務所(ベトナム)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社錢高組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社錢高組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)