テイ・エス テック株式会社
テイ・エス テック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テイ・エス テック株式会社

東証プライム上場/Hondaグループ/ホンダ
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械設計/半導体・電子部品・その他/商社(自動車・輸送機器)
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

開発試験部 実験・研究課
Y.U
【出身】芝浦工業大学  工学部 機械機能工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 22年モデルのグローバル機種、24年モデル軽自動車先行開発
22年モデルのSUV型車両に向けたグローバルな機種担当をしています。日本はもちろん、海外での生産にも対応した様々な仕様のシート開発を行っています。ぱっと見は同じシートでも細かいデザインが違ったり、また国に合った要件を達成する為に、少しずつ違った仕様のシートの開発を行っています。
社内で完成車メーカーに売り込むために行っている、24年モデルの軽自動車向けのシートの先行開発も担当しています。完成車メーカーから注文を受けるだけではなく、当社からも積極的に提案を行っているのです。
シートの仕組みや構造には一つ一つちゃんと意味があって設定されているので、開発に必要なノウハウを日々勉強できることが、自分の成長に繋がっており、そこにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えがシートに乗る
それまで学生だった頃にやっていたのは問題に対して、解答を出して正解を導きだすこと。わからなければ、ヒントや答えを見てしまえば正解にたどり着くことはできたと思います。
しかし私の担当業務は、答えがたくさんあるなかで、自分の考えと意志で最善解を選び、上長に評価してもらい、正解を導き出します。
それまでの道のりは険しいこともありますが、採用が決まると、自分が出した答えがシートに乗って、世の中で走り回ることになります。
街中で自分が開発に関わった車を見ると嬉しい気持ちになりますよ!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 連携する就職活動
この会社を知ったきっかけは、実は友達が見つけてくれたことです。目指す業界が同じだった友人達と、候補となる会社を調べていましたが、正直自分一人で見つけられる会社など、微々たるものだと感じていました。そこで、各自で調べて、後日、「こんな会社あったんだけど、これ面白そうじゃない?」「ここ、福利厚生すごくしっかりしてそう!」と、いった具合に情報交換をしていました。
この会社に入った理由は、当初テストドライバーの業務に憧れを持ち就職活動を行っていたためです。一般のお客様が車を購入する際にはシートの座りやすさ、フィーリングは購入検討の材料に十分なりえます。車と乗員が唯一接しているシートのフィーリングは必要不可欠な要素であることに気が付き、シートフィーリングの奥深さを学んでみたいと思い、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 2013年4月 鈴鹿工場にて工場実習
2013年7月 技術センター 開発試験部 実験・研究課に配属

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一人で黙々とやるより、できるだけ多くの人とコネクションを持って、情報量を増やすことをお勧めします。思わぬヒントが聞き出せるかもしれないし、ただの雑談のつもりが、相手にとっては貴重な情報源になったりすることもあるのです。
悩みも共有したりするのもありかもしれません。頼りすぎるのはあまりよくないイメージを持たれますが、お互いに切磋琢磨しあうことで、最終的に自分の考えがはっきり決まることもあると思います。

テイ・エス テック株式会社の先輩社員

数年後に量産される製品をスムーズに立ち上げる!

機種計画部 Frame製造技術課
Y.K

CAEで安心・安全を世界中のお客さまへ

第一設計部 CAE課
I.N

交通事故から乗員を守るシート開発

開発試験部 衝突安全課
M.K

内装部品の射出成形オペレーター

埼玉工場 製造部 生産二課
R.I

今より高品質な製品のつくり方、加工方法を考える!

生産技術開発部 加工技術開発課
K.K

将来技術の確立へ向けて

商品開発部 商品開発課
M.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

テイ・エス テック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テイ・エス テック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)