西武建設株式会社
セイブケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西武建設株式会社

ミライト・ワン グループ/ゼネコン/土木/建築/リノベーション
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/鉄道
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

建築事業部 設計部 設計課
C.M.(30歳)
【出身】大阪工業大学大学院  工学研究科建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築の設計・監理を行っています
現在は、オフィスビルの設計・監理業務を行っています。主に任されている仕事は、床材や壁紙などの空間の雰囲気の決定、詳細な部分の納まりを検討、月1回の定例会議にて考えたものを説明したりと多岐にわたります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初担当物件で、内装の決定を任せてもらえた時が一番嬉しかったです
現在担当しているオフィスビルの設計で、内装関係を任されました。半年間の新入社員研修を終えてから数か月しかたっていなかったので、任せてもらえるとは思っておらずとても嬉しかったです。
仕事を進めていく中で、「私が決めた内装の中で毎日仕事をしていく人がいる」と思うと、なかなか決断をすることができず辛い時期がありました。
しかし、上司や別物件の先輩達のサポートもあり、徐々に考えたものが形になってきて嬉しさを感じています。2か月後の竣工が楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事の建築と趣味の建築の両立ができると感じた
大学時代、戦後の建築や建築家に興味がありました。当社の会社説明会でに参加した際、著名な建築家と一緒に仕事をしたという方と話す機会がありました。
仕事として建築に携わるだけではなく、自分の興味としても建築を学ぶ事が出来ると感じこの会社を選びました。
入社後は、著名な建築家と仕事をした先輩社員に話を聞き、本には書かれていない事を知ることが出来ました。また外部から建築家の方を呼んでお話していただく社内講演会も行われており、仕事、趣味ともに充実しております。
 
これまでのキャリア 建築設計(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、この会社の社員と一緒に働きたいか、働いていけるかという基準で会社を選びました。仕事内容は十分でも、人間関係があまり良くないと会社を続けられないのではと考えていたからです。
説明会等で先輩社員が来ている時は、この人と働いていけるか、という目線でたくさん話しました。
また「こんなことがしたい」と相談してみると、この会社じゃないかもと助言してくれることもありました。
話しかける事が苦手でも、勇気を出して話しかけてみてはどうでしょうか。

西武建設株式会社の先輩社員

土木工事における施工管理

土木事業部 工事部東 日本工事課
K.H.

駅周辺整備工事の施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
H.I.

総合評価の技術提案書作成。さらに現場支援業務や大学との共同研究も。

土木事業部 エンジニアリング部
A.S.

工事(土木)を進める上での施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
K.S.

見積案件の工程・仮設計画の立案の他、業務効率化のための現場支援全般。

建築事業部 工事部
A.H.

民間のメーカーや法人を相手に建築の営業をしています。

建築事業部 営業部
K.T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

西武建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西武建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)