西武建設株式会社
セイブケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西武建設株式会社

ミライト・ワン グループ/ゼネコン/土木/建築/リノベーション
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/鉄道
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

土木事業部 工事部東 日本工事課
K.H.(31歳)
【出身】日本大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事における施工管理
現在の仕事内容は発注者から土木工事を請負、専門工事業者をマネジメントしていく仕事(施工管理)を行っています。
施工管理は
1. 施工方法や安全設備を考え、現場にて管理を行う安全管理
2.材料や出来形等をチェックし品質の良い構造物を造る品質管理
3. 各工事の順序を考え、期日までに工事を完了させる工程管理
4.各工事にかかる工事費用を管理する原価管理
5. 施工方法や材料を考え、環境への負荷を低減する環境管理
以上五点を踏まえ総合的に管理し、工事を進める仕事をしています。
専門業者のように一つの分野に特化している訳ではないので、工事の進捗を最初から最後まで見る事ができ、
物造りの大変さ、完成した時の達成感を味わうことができることに面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の計画が形となる!
入社2年目から4年目にかけて軌道(線路)と新設道路を立体交差させる工事(アンダーパス)に携わっていました。
軌道の下に構造物を構築していく仕事でしたが、列車の運行を止めずに施工を進めるのが一番の課題でした。
工事桁という軌道に仮設の橋を架ける工事では、終電から始発までの限られた時間の中で、ミリ単位のずれも許されない為、施工前に何度も施工検討会を開催し、
当日の動きを分単位でシミュレーションを行いました。実際に工事桁が架設された時は、今までに味わったことの無い達成感を味わうことができました。
また構造物の構築では、上司のフォローはありながらも最前線で現場を仕切り、施工方法の検討から業者との打合せ、材料の発注まで行いました。
実際に自分が計画したものが形になっていくことにやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりを実際に体験して
私は大学3年時の夏休みに当社で行われたインターンシップに参加しました。
当時私は就職について深く考えていなかった為、軽い気持ちで参加しました。実際参加してみると、日々の進捗が目に見えてわかり、構造物を造る楽しさに引き込まれていきました。
2週間では物足りない、もっと現場に出たいという気持ちが強くなり、将来的に私も同じような仕事に就きたいと強く思いました。
インターンシップ先現場の一体感や、社員の人柄の良さもあり当社に決めました。
また西武グループならではの野球観戦・スキー・ゴルフ等の福利厚生が充実しているのも魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現在何をすればいいのか、自分が何をしたいのか分からない人も中には居ると思います。
そのような人は少しでも興味あるものに、積極的に説明会やインターンシップに参加してみて下さい。
実際に体験するという事が、就職活動時の強みにもなり、就職後のギャップも少なくなります。

西武建設株式会社の先輩社員

駅周辺整備工事の施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
H.I.

総合評価の技術提案書作成。さらに現場支援業務や大学との共同研究も。

土木事業部 エンジニアリング部
A.S.

工事(土木)を進める上での施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
K.S.

建築の設計・監理を行っています

建築事業部 設計部 設計課
C.M.

見積案件の工程・仮設計画の立案の他、業務効率化のための現場支援全般。

建築事業部 工事部
A.H.

民間のメーカーや法人を相手に建築の営業をしています。

建築事業部 営業部
K.T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

西武建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西武建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)