株式会社エーバイシー
エーバイシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エーバイシー

◎建築・土木の構造設計を専門とする設計事務所
  • 正社員
業種
建築設計
建設コンサルタント/水道/建設/情報処理
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

設計部 土木担当
溝上 昂(27歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 都市創造工学課 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 公共水処理施設の地盤・基礎の設計
地盤の性質を確認・計算したり、液状化の判定を行い、構造物・基礎の設計に必要な地盤の情報をまとめています。
地盤の情報と構造物の仕様から基礎形式を考え、基礎の仕様を計算します。
その他に、現在勉強中ですが、地下水の浸透流解析に取り組んでいます。
基本となる業務とは別に、解析や新技術など、希望があれば挑戦できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな技術・仕事に挑戦できること
新しい技術を習得でき、会社や取引先の役に立てることが嬉しく感じます。
少しずつ知識が積み重なっていき、取引先に喜んでもらえるような説明・資料づくりができるようになってきたことを嬉しく思うと同時に、より深く検討を行い、問題を解決して取引先のお役に立つ先輩社員の、知識・経験量に圧倒されております。
役職のある社員も、ベテラン社員も、未だに学びを続け技術研鑽を怠らない姿を見ると、自分も積極的に新たなことに挑戦しようという気持ちになります。
様々な指針・考え方が関係しあって最終的な成果となるため、日々学びのある充実した仕事であると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周囲の環境(組織風土)が魅力的
就職活動中、最初は自分の働き方の理想が自分自身にも見えていませんでしたが、この会社のインターンシップを体験し、周囲に質問しやすい体制と、丁寧で親身になって回答してくれる社員を見て、この会社でなら長く働き続けられると感じました。
先輩社員は、質問者が理解・納得できるまで説明します。
ゆくゆくは全員が自身の仕事について、取引先に説明する必要があるため、部・課を超えて、個人の理解に協力する社風です。
そのような先輩の役に立ちたい、ゆくゆくは自身もそのようになりたいと思い、この会社を志望しました。
 
これまでのキャリア 地盤条件の整理、液状化の判定、基礎の検討、また地下水の浸透流解析を勉強中です。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後のイメージをしながら就職活動に取り組んで頂きたいと思います。

株式会社エーバイシーの先輩社員

構造設計など

設計部 建築担当
永井 志斉

水処理施設の基礎設計及び耐震診断、液状化判定など

設計部 土木担当
岡田 卓也

建築・土木の構造設計及び耐震診断

設計部 建築担当
山田 法仁

水処理施設の土木構造物の構造計算

設計部
太田 将成

主に水処理施設の構造設計・耐震診断を行っています。

設計部
森 嬉帆

水処理施設の地盤条件の整理、基礎の設計等

設計部 土木担当
木村 太一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エーバイシーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エーバイシーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)