株式会社山本工務店
ヤマモトコウムテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント/商社(建材・エクステリア)/その他専門店・小売
本社
愛知

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【あなたは大丈夫?】就職活動でのミス3選と対処法!

今回は、就活のお役立ち情報として就職活動でやってしまがちなミス3選をご紹介します。
実は普段の学生生活からは考えられないミスをしてしまう人が多いんです。
あなたが、これからミスをしないためにも、これを読んで今後の就職活動に役立ててください。
【就職活動でやってしまいがちなミス3選】
  1. 場所を間違える
  2. 時間を間違える
  3. 記入漏れ、印鑑忘れ

それでは、1つずつ詳しくみていきましょう。

1つ目の「場所を間違える」
そんな人いるの?と思いましたか?
それとも、あぁ...自分も間違えたことある、と思いましたか?
これ、実際にかなり多いんです。
就職活動では、初めて行く場所も多いので事前にしっかり場所を確認しておきましょう。
地図で場所を確認するのはもちろんですが、
最寄駅・バス停からの道順もしっかり確認しておくと良いですよ。
最近はスマホのアプリやGoogleマップで経路も時間も確認できるので
その時に確認すればいいや~と思っている方も多いのかもしれませんが、
その気持ちがミスにつながるので要注意です!
 
2つ目の「時間を間違える」
これも意外と多いミスです。
よくあるのは、13時と3時(15時)とか、14時と4時(16時)のような
13時~18時くらいまでの時間帯です。
13時に面接開始と連絡したのに学生さんが来ないので道に迷っているのかな?と
心配した優しい人事の方が学生さんに電話をかけると、
3時だと思っていました!という返事が返ってくる
実はけっこうあるんです。
スケジュール管理をして時間を間違えないように気を付けましょうね。
3つ目は「記入漏れ、印鑑忘れ」
履歴書やエントリーシートの記入漏れ、印鑑の押し忘れも結構多いんです。
また、説明会や面接などの際に交通費を補助してくれる会社もありますが、
その時に必ず印鑑をもってきてくださいと連絡をうけていたのに持っていくのを忘れる。
書類を提出する前には、しっかりと記入漏れがないか確認しましょう。
また、説明会や面接に参加する際は前日には
持ち物や時間、経路などしっかり確認しておきましょう。

24/03/29 18:46

就活お役立ち情報
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

施工実績(5)

その他(2)

就活お役立ち情報(1)

先輩情報(1)

会社紹介(業界・業種)(4)

社風・職場環境(18)

会社説明会(4)

最新の記事

24/04/22 13:12
現場見学会の様子

24/04/22 13:02
2024新入社員歓迎会の様子

24/04/22 12:52
マルセンスクール資格取得研修 第2回の様子

24/04/11 09:48
新人研修の様子

24/04/08 20:48
入社式

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社山本工務店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山本工務店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)