アスカカンパニー株式会社
アスカカンパニー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アスカカンパニー株式会社

<プラスチック製品の一貫生産を担う成形メーカー>
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
機械/非鉄金属
本社
兵庫、宮城

先輩社員にインタビュー

PLセンター(品質管理)
匿名(23歳)
【出身】宮城学院女子大学  学芸学部 日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご要望通りの製品になっているかを検査・管理しています。
品質管理部門の一員として、製品がお客様のご要望に適合しているか、安心・安全に使える品質かどうかを検査・管理しています。機械と人の目を通して、外観検査・機能検査・細菌検査などを行い、不良品が見つかった際には製造課に伝えて対処していきます。1日の流れは、出社後に製造課の夜勤スタッフが生産した物を抜き取り、サイズの計測や変形・異物がないか、フタがきちんとハマるかなどをチェック。食品や日用品、医療品など様々な種類があるので、慣れるまでは先輩社員と一緒に検査します。不良品が市場に出回るのを食い止めるポジションとして、一つ一つ厳しく目を配る仕事です。責任感も求められますが、その分、日々の達成感も大きいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人も、最前線で活躍できる職場。
生産された製品の一部を抜き取り、検査を進めます。少しでも不良品の発見が遅くなると、その分だけ次のラインに流れてしまうことになるので、処理が大変です。それがわかっているので、いち早く不良品を見つけた時は、少しテンションが上がりますね(笑)それに、1年目でも活躍のチャンスを与えてもらえる職場で、幅広い業務に携わることができます。もちろん最初は先輩社員のサポートもありますが、新人の頃から不良品の処理や対応を任せてもらえるので、やり甲斐も大きいです。仕事の多い午前中に不良品が見つかるとてんやわんやしますが、日々仕事に向き合い、こつこつと成長できる環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『楽正早案』の精神に共感できたから。
就職活動では、家から通えることを第一条件として、地元で働ける企業を探していました。色々な企業を見て回った中でも、当社は現場見学でやさしく対応してもらったことが印象に残りました。実際、入社後も職場雰囲気のギャップはなく、気さくに声をかけてくれる先輩がほとんどです。また、社員みんなで会社をより良くしていこうという社風にも魅力を感じました。当社では『楽に楽しく、正しく、早く、安心安全に』という基本精神のもと、創業以来、MK活動(みんなで改善、みんなで活動という意味があります)が続けられています。こうした企業文化のもと、育休や時短勤務も男女ともに取得実績があり、将来的にも安心して働き続けられる会社だと思ったんです。
 
これまでのキャリア 入社して1年目。製造課での研修を経て、品質管理を担うPLセンターに配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、まずは自分にとっての優先順位を決めておくといいと思います。また、大学で学んでいた分野と関係のない仕事でも、イチから活躍できる会社はあります。些細なことでも、これまで積み重ねてきた自分の姿を素直にアピールしてみてください。

アスカカンパニー株式会社の先輩社員

大手のお客様にも頼られる、プラスチック成形メーカーの営業。

PMD コーディネーター(プロジェクトマネージメント部・法人営業)
Y.U

製造品質を守る「画像検査カメラ」をカスタマイズ。

自動化推進グループ(システム開発)
I.H

製造を陰で支える、縁の下の力持ち。

Sサイト製造課(製造事務)
M.H

企業様とのやり取りもある、総務のお仕事。

総務課【東北工場】
匿名

掲載開始:2024/01/29

アスカカンパニー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アスカカンパニー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)