アスカカンパニー株式会社
アスカカンパニー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アスカカンパニー株式会社

<プラスチック製品の一貫生産を担う成形メーカー>
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
機械/非鉄金属
本社
兵庫、宮城

先輩社員にインタビュー

総務課【東北工場】
匿名(24歳)
【出身】宮城学院女子大学  学芸学部 生活文化デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業様とのやり取りもある、総務のお仕事。
総務課の一員として、社内の生産に関わる全体的なサポートを任されています。主な仕事は、製造に必要な原料の仕入れや製品の在庫管理、企業様への出庫管理など。加えて、東北工場の人事関係も担っています。会社の窓口として、取引先の企業様と直接関わることもあるので、社内外での対応力を高めていける仕事だと思います。覚えることは多くありますが、1つずつじっくりと仕事は身に付けられます。また、今後のために先輩から教えてもらった事や仕事の流れなどをまとめた手順書作りも進めています。次の新人さんが入られた時までには完成していると思うので、安心して成長できると思いますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
よく知っている商品のものづくりに携われる喜び。
当社はプラスチック成形を主軸としたBtoBのメーカーです。幅広い取引先の中には、誰もが知っている大手企業様もあり、そのものづくりを陰で支えているのが当社アスカカンパニーなんです。実をいうと私自身、就職活動をするまでは全く知りませんでした。ですが、スーパーやコンビニなどで目にする商品に関わっているという点で社会的貢献度の高さを実感。またその一員として、製造や出荷を任せてもらっている点でやり甲斐のある仕事だと思います。もちろん、自分たちが会社の信頼を担っているという責任もありますが、その分、仕事に誇りをもって取り組めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人一人が技術や仕事を改善していく、その姿勢に感動。
地元で働きたいと考えて就職活動をしていた時に、たまたま見つけたのが当社でした。大学の専門分野とは違うし、メーカー志望でもなかったのですが、色々な企業を見て回った中でも、社員一丸となって会社をより良くしようという社風に魅力を感じ入社を決めました。改善活動の一つに、アイスカップのフタを製造する過程でズレを減らし、業務の無駄や廃棄となる不良品を減らした、といった実績もあります。会社としては当たり前の企業努力なのかもしれませんが、一人一人が熱意をもって技術を新しく磨こう、社内環境を良くしようとする姿勢で取り組んでいます。私自身、仕事に慣れるまではミスをすることもありましたが、そんな周りの先輩たちが親身にフォローして下さり、前向きに成長できています。
 
これまでのキャリア 新卒入社で、2年目を迎えます。最初の半年間は、製造現場での研修を受け、その後希望していた総務課に配属。業務の手順書を作るなど、次の新人さんが安心して働ける環境づくりも進めています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働く上で、何に重きを置くか、という就職活動の軸を考える事は大切だと思います。積極的にたくさんの企業を見て回り、人事の方ともたくさん話したり、アドバイスをもらったりしてみてください。きっと、本当に入りたいと思える企業との出会いに繋がると思います。

アスカカンパニー株式会社の先輩社員

大手のお客様にも頼られる、プラスチック成形メーカーの営業。

PMD コーディネーター(プロジェクトマネージメント部・法人営業)
Y.U

製造品質を守る「画像検査カメラ」をカスタマイズ。

自動化推進グループ(システム開発)
I.H

製造を陰で支える、縁の下の力持ち。

Sサイト製造課(製造事務)
M.H

ご要望通りの製品になっているかを検査・管理しています。

PLセンター(品質管理)
匿名

掲載開始:2024/01/29

アスカカンパニー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アスカカンパニー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)