日本機材株式会社
ニホンキザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本機材株式会社

メーカー(機械部品・含油軸受)/BtoB/金属/ものづくり/部品
  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/建材・エクステリア/商社(自動車・輸送機器)
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

生産技術課
K.T(36歳)
【出身】東京電機大学  情報環境学部 情報環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備のメンテナンス、金型等の修理、部品の設計、製作。工場の改善活動。
いかに効率良く、良いものを作るかを常に考えています。自分たちが考えて製作した装置、道具で効率アップの結果が出た時は勿論喜びを感じますが、ピンチの時こそ面白さがあると思っています。
設備の修理では、修理部品の納期が掛かり、すぐに直せない事も稀にあります。代替部品を考え製作し、停止時間を最小限に抑える様、出来る限りを尽くします。
生産では、難しい成形品を安定して作るために現場の人達と意見を出し合いながら、正解を導き出す過程が楽しいです。
故障やトラブルが起きた時はプレッシャーを感じますが、上手くいった時は疲れも吹き飛んでしまいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金型修理の内製化部門を始めた事。
自分の手掛けた物が生産現場で活躍している所を身近で見れる、形に残る仕事。新しい作品が出来るたびに嬉しさを感じます。
金型の修理は今まで協力工場にて1週間以上掛かっていましたが、それを自らの手で1~3日に短縮することが出来ました。
私が入社した当時は機械加工に関して基礎知識も無く、図面も読めない状態だったので、先輩、後輩関係無く、自分の知らない事はとにかく質問する様に心がけていました。
自分のスキル向上が出来た物として目で見えるので、仕事していてとても楽しく、苦労したとは思いません。
仕事をする以上、コスト(時間)と完成度のバランスが有るので、最高の妥協点を探すのが難しく、最も楽しいところだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 粉末冶金という技術を知らず、自分でもやってみたいと思った。
趣味である車に関係している会社を探していました。
部品を製作している会社だったので、工場見学をさせてもらいました。
若い人が多く活躍している会社だった事、含油軸受という自分の知らない技術を知ったこと。
 
これまでのキャリア 製造1課(5年)→設計・開発課(5年)→生産技術課(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好奇心をもてる事、経験を積み重ね活かせる仕事を選ぶと楽しく仕事が出来ると思います。
未来の自分を想像する事。

日本機材株式会社の先輩社員

生産設備の改良や修理,部品製作など幅広く

生産技術課
T.N

身近で使われる部品の金型設計

設計開発課
Y.T

会社とお客様との架け橋になれるよう

営業部
I.B

金属部品の提案型営業。

営業部
R.T

営業部のアシスタント。電話や来客応対、納品書の作成等を担当しています。

営業部
C.A

焼結合金の営業

営業部
R.N

掲載開始:2024/01/29

日本機材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本機材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)