TIS株式会社
ティーアイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

Y.O
【出身】京都大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムインフラを設計構築、ただ今リーダー修行中!
私の所属している部門は、アプリケーション(システム)が動くための『インフラ』や『基盤』と呼ばれる部分を担当しています。サーバにパーツをはめ込んでラックに搭載するといった物理的で泥臭い力技な作業もあれば、最先端の仮想化技術で構築されたクラウド環境にお客様の仮想サーバを展開するといったスマートでスタイリッシュ(?)な仕事もあります。扱う分野も、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データセンター等々と幅広いのが特徴です。それらのものを組み合わせてシステムを支える土台を設計し、作り上げる、これが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「また来てください」最終日にお客様からのその言葉。
システム導入後、しばらくお客様先に滞在してシステムの動きの様子を確認し、微調整をすることがあります。あるお客様はその際の改善要求が非常に厳しく、対応に追われる日々が続きました。その時私を動かしていたものは「お客様が喜んでくれるなら」といった美しい志ではなく、エンジニアとしての意地でした。しかし、すべての調整が終わって撤収する日、お客様のシステム担当者の方が私に「どうもありがとう。また来てください」と仰いました。さりげない一言でしたが、「また来てください」という一言に、お客様に必要とされる、頼りにされることの嬉しさを改めて感じました。苦労の多い案件でしたが、同時に大切な気持ちを取り戻せた、そんな嬉しかった思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独立系のたくましさと人間の懐深さ
私は「しがらみ」と呼ばれるものがとても嫌いで、社会に出てそういったものに巻き込まれていくのかと思うと気が重かった就活時代。SE企業に狙いを定めた後、安定感はあるかもしれないけれど特定のメーカーや業界に強く紐づく企業を避け、たくましい印象のある独立系を選びました。その中でTISに決めた理由は、色々な個性を持つ人たちが風通しの良い企業風土の中でそれぞれの魅力をのびのび発揮しているように見えたからです。さまざまなタイプの人を受け入れているこの懐深さは、裏を返せばそこに働く人たちの懐深さでもあります。そこにあるのは私の恐れていた「しがらみ」ではなく自由な「きずな」でした。毎日通う会社なら居心地いい方が良い、最後はそんな理由でTISに決めました。
 
これまでのキャリア シンクライアント→セキュリティ→インフラ全般、とチームを移籍。扱うものも、物理PC→デスクトップ仮想化→監視ソフトウェア→インフラ絡みならなんでも、と変遷しつつ設計構築を習得してきました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身が陥った過ちですが、「自分に何ができるのか」や「自分は何がしたいのか」といった大層なことを考えすぎると迷宮入りします。「会社に就職する」ということは「そこがこれからの日常の場になる」ということ。プライベートでつらいことがあった時も、二日酔いで死にそうな時も、自分はそこに行けるだろうか?行ってなんとかその日一日やりすごせるだろうか?そんな、肩の力を抜いた視点があっても良いかと思います。

TIS株式会社の先輩社員

ありがとう、の一言のために

M.K

成長中!出版取次業のシステムで修行中のSE!

H.S

企業の通信インフラを支える仕事。

T.O

縁の下の力持ち

Y.O

家を建てない建築家

N.K

未来のTISを支えるための礎作り

M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

TIS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TIS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)