株式会社大塚商会
オオツカショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大塚商会

IT/システム構築/DX/コンサルティング/運用支援/ネットワーク
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/商社(総合)/インターネット関連
本社
東京
ホームページ

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

男性も女性も、いい意味で関係ない。

「入社する前は、男女で待遇が違うこともあるだろうなと思っていたんですけど…。実際に入社してみたら、まったくと言っていいほど、男女の違いを感じることはありませんでした」

そう語ってくれた竹本さん(写真右)が働く部署の男女比は、ほぼ半々。「男女関係なく、怒られる時は怒られるし、褒められる時は褒められます(笑)」

製造業や建設業向けのCADソフトにおいて、世界屈指の販売実績を誇る大塚商会。竹本さんは、このCADソフトに特化したエジニアとして、3DCADのカスタマイズをはじめ、各種ツールの作成やテストなどを行なっている。

「周りを見渡しても開発の仕事が本当に好きな先輩ばかり。細部へのこだわりが強く、仕事に妥協を許さない。私も含めて、全員ちょっとオタクな傾向もあるかもしれません(笑)」

就活生の頃、仕事の話を楽しそうに話す大塚商会の先輩を見て、その姿に憧れたと話す竹本さん。彼女自身もまた、仕事の話を楽しそうに話してくれた。

プロフィール

竹本さん

SE

2020年入社・好きなものには、のめり込むタイプ。文系でありながら、大学時代にプログラミングにハマり、1日12時間以上、作業に没頭したことも。ゲームと猫をこよなく愛する。

[私はこれで入社を決めた]

なんでもできるって、きっと楽しい。

学生の頃にプログラミングに興味を持ったのがきっかけで、就職活動はSIerを中心に受けていました。大塚商会との出会いは、SE向けのインターン。実際にSEとして働く先輩社員と接する機会があったのですが、皆さんとても楽しそうに仕事の話をされていて。その時の先輩の「俺たちの仕事は、やろうと思えばなんでもできる」という言葉が強烈に印象に残っています。「なんでもできると言い切れるくらいの技術力を、自分もSEとして身につけたい。そう思って大塚商会に入社を決めました。

[忘れられない仕事エピソード]

私のやりたいことで、喜んでくれる人がいる。

一人ひとりの「やりたい!」という気持ちに応えてくれるのが、大塚商会のいいところ。建設業界などで使われる3DCADのカスタマイズツールをつくるのが、私の主な仕事なのですが、これまでは手作業で図面を1枚ずつPDF化していました。どうしても時間がかかって効率が悪かったんです。「この作業、簡略化していいですか?」上司に提案したら即OK。自動でコピーをとってPDF化できるようにプログラムを作ったら、周囲の先輩にも好評で部署内にすぐに普及しました。「やりたい!」と思ったことが実現できて、さらに自分が作ったものがみんなに喜ばれる。私にとって成功体験になりました。

[今後、私が目指すのは…]

一軒家を買うために、選ばれるエンジニアになりたい。

周囲から頼りにされるエンジニアになることが、直近の私の目標です。最近では、大型案件のプロジェクトメンバーとして声がかかる機会も増えてきました。若手とはいえ、仮に自分がミスをすると全体に影響が出てしまう。プロジェクトの一員として常に責任感を持つようにしています。ゆくゆくは、社内外から声がかかる技術力の高いエンジニアになっていたい。大塚商会の完全実力主義は、エンジニアも共通。実力に応じて昇給することができ、年収もUPしていくので、お金を貯めて、いつか一軒家を買うのが将来的な夢です。

[私を支えてくれる仲間]

つまずいても転んでも、頑張りつづけられる理由。

仕事でつまずいた時や、困ったことがあった時。すぐに相談できる先輩社員がいるので、安心して働くことができています。私のトレーナーとしてついてくれている女性の先輩とは、ランチに一緒にいく機会も多く、プライベートのこともなんでも相談しています。部署の先輩方とも距離が近く、こちらが質問すると気さくに応えてくれる方ばかり。みなさん技術力を磨くことが好きで、この仕事に誇りを持っている。尊敬できる先輩たちと一緒に働くことができて、とても幸せに感じています。

IT未経験でも、先輩が丁寧にサポートしてくれるので安心!

2人の子どもを育てながら、マネージャーとして活躍している社員も。

女性がバリバリ働ける環境が整っています。

ホームページ
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性がイキイキ働ける職場

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)