郷商事株式会社
ゴウショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

郷商事株式会社

建機・配管/家電/医療機器/グローバル/海外事業
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/商社(医療機器)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

\建設機械から家電まで現代に欠かせないあらゆる部品を世界に供給!/
\社員一人当たり2.5億円の売上!驚きの収益率!/

65年以上の歴史を持つ当社は、建設・農業機械から産業車両、家電、電子機器まで幅広い事業を展開しています。国内外の主要メーカーと協力し、迅速かつコスト効率の良い商品提供を実現しているのが私たちの強みです。常に新しい挑戦を続ける郷商事では、一緒に成長してくれる新たな才能を求めています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【早期説明会開催!】商流を学び、世界に通じるビジネス力を!

一般的な商社とは違い、当社は自社工場を持ち、商品の開発から供給まで一貫して行っています。自分たちでイチから商品を開発できるので、多様なニーズに応えられる競合優位性を持っているのが強み。仕事を通じて商流全体を理解できるので、どこに行っても通用するビジネススキルや知識を学ぶことができます。グループ会社を含め国内に9拠点、ヨーロッパや北米、東南アジアに合計10カ所の海外拠点を持ち、1年で7万点以上の商品を取り扱うという幅広いビジネスを、一社にいながら経験できるのが、当社で働く魅力!広い視野とスキルを身に着けませんか?

施設・職場環境

圧倒的な収益性&大手水準の充実した環境!

郷商事は160名の規模でありながら、1人あたり換算で年間2.5億円の売上を誇る高収益企業です。その理由は、自社で商品を開発できることや、大手企業と長年の取引をしているため信頼関係ができあがっているから。その分、高い付加価値の商品を提案し、社内の生産性を向上させるためのDX化やシステム活用など、さまざまな社内改革を進めています。福利厚生や待遇は大手と変わらない水準をベースとし、残業も月平均10時間と、働きやすい労働環境づくりにも力を入れています。安定した環境の中で、付加価値の高い仕事にチャレンジしたい方や、キャリア形成や早期の成長を望む人には最高の環境です。

魅力的な人材

世界中に社員がいても横のつながりは強い!

海外に多数の拠点を持ち、世界中で社員が活躍している当社ですが、5年に1回は全国の社員が集まり、パーティーや親睦会で仲を深めています。他にも階層別研修や教育制度で社員同士が顔を合わせる機会も多く、横のつながりはかなり強めです!また入社後は一人ひとりに専任の先輩がつき、1on1でじっくり向き合いながら育成。2~3年で独り立ちできるようにサポートする体制が整っています。自由で大らかな社風なので、自分の意見をしっかり発信できますよ。知識や経験をどんどん吸収して、世界で通用するビジネスパーソンになりませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職
◎営業
各業界のメーカーに対して商品の提案、提供を行う仕事です。既に取引のある顧客のため、品質やコスト、納期などのニーズを踏まえ、それに対しての最適解なソリューションを提供しています。
◎営業事務
また受発注、最適な配送ルートの確保を行い、納期通りにお客様に商品をお届けします。

★最初の1年間は先輩社員とのOJTを通して、どちらの仕事も経験し、適性・希望に応じて本配属となります。

会社データ

事業内容 建設・農業機械、産業車両、家電、電子機器など、国内外の主要メーカーを中心に、多彩かつニーズに沿った商品を提案しています。
◆建産機事業…建設機械部品・農業機械部品・産業車両部品(油圧配管、車体部品)など
◆電子機器事業…プリンタ・電子部品・パソコン・POS周辺装置・シリコンディスク・ソフトウエアなど
◆電機事業…家電部品・通信機器部品・環境機器部品・自販機部品・OA機器部品など

各部材メーカー(仕入先)からお客様のニーズに合う商品をお届けするだけでなく、お客様の依頼に合わせて、自社工場や関連会社でピッタリの製品をご用意することができるのも当社の強みです!
設立 1955年3月
資本金 4億円
従業員数 151名(2023年3月31日現在)
売上高 455億円(2023年3月31日現在)
代表者 代表取締役社長 鈴木 保男
事業所 ◆本社
東京都中央区八丁堀2-11-2
TEL:03-3552-7700
◆拠点
東京、大阪、滋賀、栃木、茨城、石川、福島、愛知、アメリカ(アトランタ)、マレーシア(セランゴール州)、タイ(バンコク)、中国(上海、済寧、常州)、韓国(釜山、ドイツ(ハノーバー)、インドネシア(ジャカルタ)※関係会社含む
郷商事で働く魅力5選! ――――――――――――――――――――

たくさんの魅力がある郷商事の環境の中から
とくに「コレ!」というもの5選でご紹介!

――――――――――――――――――――

▼魅力1 \グローバルなキャリア/
海外10拠点!郷商事では、国際ビジネススキルを磨きながら、世界各地で活躍するチャンスがあります。グローバルな視野を広げましょう!


▼魅力2\充実のサポート体制/
入社1年間は、専任の先輩が1on1でサポート。2~3年で独り立ちできるよう、丁寧に育てます。安心してスキルアップできる環境です!


▼魅力3 \自由な社風/
自由で大らかな社風が自慢!アイデアを自由に発信し、新しいチャレンジができる環境で、自分らしく働けます!


▼魅力4 \驚きの利益率/
従業員数に対する売上が高く、なんと社員一人当たりの売上高は年2.5億円!高利益率のビジネスを高生産性で行っている実力派企業です!


▼魅力5 \福利厚生の充実/
大手企業並みの福利厚生で、仕事と私生活のバランスを取りやすいです。安心して長く働ける環境を提供しています!

連絡先

郷商事株式会社
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-11-2
総務人事部 採用担当
TEL:03-3552-7700
掲載開始:2024/01/29

郷商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

郷商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)