社会福祉法人清峰会
セイホウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人清峰会

特別養護老人ホーム/障害者支援施設/子育てサポート/介護福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
福祉・介護/教育関連/芸能・芸術/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
東京、福島

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

全86室完全個室の新施設完成予定!働きやすさもスケールアップ!

■ご利用者様だけでなく、施設に関わるすべての人を『笑顔』にしたい。

清峰会は『社会的弱者に寄り添った支援を総合的に提供』をモットーに介護・福祉、子育て支援事業を幅広く展開する社会福祉法人です。現在、清峰会は東京都と福島県南部で特別養護老人ホーム『浅草ほうらい(台東区)』『小峰苑(白河市)』、障がい者支援施設『さざなみ学園(西郷村)』を運営しています。

私たち清峰会は、ご利用者様だけでなく“そのご家族、そして施設で働く職員・スタッフに至る関わるすべての人”を『笑顔』にしたい。体力的にも厳しい職場環境の上に、人手不足やサービスの質の低下など、さまざまな課題が山積する介護・福祉業界において、そんなの理想論だ、と思われるかもしれません。

しかし、施設を運営する私たちがそれら課題に本気にならなくては、現状を変えることはできません。少なくとも当法人施設のご利用者様の笑顔は、確実に増している、と自負しています。

日本は、世界有数の高齢者大国です。介護施設・支援施設の需要は益々伸びていきます。介護・支援の仕事を長く続けられる職場環境の整備は、介護・福祉事業を展開する私たちの使命です。


■令和7年1月、全部屋個室86室の『さざなみ学園』新施設完成!

清峰会の障がい者支援施設『さざなみ学園』は、2階建80名定員の入所施設として1985年に開設しました。

開設から40年目前に、近年は施設の老朽化、ご利用者様の高齢化・重度化、プライバシーの遵守、感染症対策による個室化ニーズなどの課題も散見。加えて施設が山の上にあることから、冬季は降雪により車でのアプローチが難しく、職員は坂下の駐車場から徒歩での通勤を余儀なくされることもありました。

それらの課題解決に向け『さざなみ学園』は、完全個室の新たな施設へと生まれ変わります。令和7年1月、栃木県那須町に程近い平地に『86名全室個室の地上3階建てエレベーター・休憩室完備』の施設として新築移転。『ご利用者様10名ワンユニット』の新支援体制により、ご利用者様の生活の質の向上、職員の負担軽減につなげたいと考えています。

さらには施設内に地域の方が利用できる『地域交流センター』、職員のための『保育所』も設置。安心して長く働ける環境整備にも余念がありません。

清峰会は、介護・支援の仕事を長く続けられる環境づくりに本気で取り組んでいます。

ご利用者様一人ひとりに寄り添った支援を。笑顔に笑顔で応えてくれる。それだけで嬉しい。

2019年入所の鈴木さん。障がい者支援部門で活躍中!

実は私、工学部出身なんです。福祉業界にあっては、ちょっと珍しいかもしれませんね。きっかけは、学生時代の塾講師のアルバイト。「人に教える、指導することが向いているのかな。」なんて漠然と考えるようになりました。
そんな中で、福祉業界を知り、出会ったのが清峰会です。何気なく、職場見学に出かけました。初めは見るだけのつもりでしたがビビッと、きちゃいましたね。職員の方々が、とてもイキイキと働いていらして。思い切って飛び込んじゃいました。

現在は生活支援員として、福島県西郷村の障がい者支援施設「さざなみ学園」で、入居者の介助や支援を担当しています。障がいの度合いも症状も、一人ひとり異なります。その日の気分でも変わってきます。同じ人の同じ日はない。だからこそ、利用者様一人ひとりに寄り添った支援が大切なのです。
寄り添い始めて5年。今では、私の笑顔に笑顔で応えてくれる。それだけで、嬉しくなっちゃいます。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人清峰会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人清峰会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)