株式会社アルゴグラフィックス
アルゴグラフィックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルゴグラフィックス

東証プライム市場 CAD/CAM/CAE/HPC/システムインテグレーション
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

T.Y(24歳)
【出身】千葉工業大学  社会システム科学部 金融経営リスク科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車メーカーなどの製造業を支えるシステムエンジニア
主に自動車メーカーなどの製造業のお客様と一緒にお仕事をさせて頂いています。製造業のお客様は何千、何万ものデータを管理しています。
その数多くのデータを管理するためのシステムをお客様へ導入し各作業の軽減や業務の効率化に貢献させて頂いております。
システムを導入する際、弊社チームだけでなくお客様と一緒にプロジェクトを進めていき、やりたいことを実現することのできる楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗をし何度も悔しさを味わったからこそ感じることのできた達成感
私が入社2年目から担当している案件でのエピソードです。
1年目は短期の案件が多く先輩社員のサポートをメインで行っていました。
2年目になり初めて長期案件のメンバーとして参画させていただきました。
その案件で初めての業務は、私が主体となりお客様に当社の主力製品であるCADデータの一元管理を行うシステムの説明を行うことでした。
実際に設計者の方や、プロジェクトマネージャーの方に対し説明を行うことは、ものすごくいい経験になりました。
失敗してしまうこともあり、何度も悔しい思いをしましたが、先輩社員のフォローを頂きながら無事完了することが出来ました。
案件が開始してから初めて行った業務ということもありますが、何度も悔しさを味わったからこそ、完了したときの達成感はとても大きく今では1番の経験となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気の良さが魅力!
私が就活において重視していたのは、職場の雰囲気でした。
職場の雰囲気が良くなければ好きなことでも絶対に長く続けることは出来ない、そう思っていたからです。
職場の雰囲気は「人間関係」「作業環境」「仕事の負荷」など様々な職場環境から作られるものと私は考えています。
それらが充実していると社員にもその雰囲気は必ず反映されてきます。
インターンに参加した際、社員の方々の雰囲気ややり取りを見て好感を持つと同時に、この会社は職場環境が充実しているんだなと感じました。
また、面接時に私が緊張していて思うような発言が出来なかった際も、採用担当の方に緊張を和らげて頂き自分自身の意見をしっかり伝えることが出来ました。
このようなこともあり、職場の雰囲気の良さに魅力を感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから仕事をしていくうえで何を重視していきたいのか軸を決めて就職活動を行ってみてください。
「〇〇な仕事がしたい!」「学生の頃学んだ〇〇を活かしたい!」など自分自身の軸は様々だと思います。
なかなか就活がうまくいかなくても絶対に妥協だけはしないでください。
自分自身の軸さえブレなければどこの企業に入っても絶対に後悔のない就職活動になると思います!

株式会社アルゴグラフィックスの先輩社員

システム改修・保守運用

技術本部
H.K

システムエンジニア。某自動車部品メーカ様のシステム運用・保守支援

技術本部 PLM開発統括本部
K.K

PLM基盤システムの提案、設計、構築まで

技術本部
T.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社アルゴグラフィックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルゴグラフィックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)