社会福祉法人みなと寮
ミナトリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人みなと寮

福祉/救護施設/生活困窮/老人ホーム/高齢/介護/地域/支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホームみなと弘済園
白根 和久
【出身】奈良大学  特別養護老人ホームみなと弘済園 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 沢山の「感謝の気持ち」をいただく。それが今の私の仕事
私の現在の仕事は生活支援員です。
生活支援員とはなんぞやと思う方もいるかもしれません。
生活支援員とは障害を抱える方々や、高齢の方々の生活のお手伝いをする職業です。日常業務としては、利用者様の食事介助、排泄介助、入浴介助、レクリエーションの開催等が主な仕事になります。

自分自身、介護経験等あまりなかった為、やっていけるのだろうかという不安はもちろんありました。しかし今では仕事にもある程度慣れることができ、何よりも利用者様や、同じフロアで働く職員の笑顔、「ありがとう」という言葉が日々の励みになり、仕事の忙しさよりもそういった嬉しさの方が勝っています。
利用者様の生活の手助けをし、沢山の「感謝の気持ち」をいただく。それが今の私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全てが利用者様の笑顔に繋がる
コロナウイルスが流行りだし、家族様と利用者様が面会する際、直接顔を合わせることが難しくなりました。
オンライン面会という新たな面会の形ができつつあり、そのオンライン面会のサービス向上の為に何が出来るのか法人内で話し合う機会がありました。
その際、様々な方法を使い、家族様と利用者様のオンライン面会の距離感を縮める案を出し、それが実践され実際に利用者様と家族様から感謝の言葉をいただいた時には達成感があり、嬉しくなると同時にやって良かったと感じました。

法人の経営理念に「永続的なサービスの質の向上」とあるように、こうしたらもっとこの利用者様にとって過ごしやすい環境になるのではないかといった意見交換を職員同士で行い、利用者様にとっての最善な環境作りに励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者でも安心して働ける
私は大学時代社会学部で、その際取った資格はFPや販売士、財産管理の資格等など介護福祉に全く関係の無いものばかりでした。
介護福祉に関係ない勉強をしていた私ですが、就活をしていた際に一番惹かれたのは介護福祉の仕事でした。
就活以前、祖父母の介護を少しだけ経験し、力不足を痛感し、もっと知識があればと思ったことがありました。営業の仕事や毎月ノルマを達成しなければいけないといった業務が自分の性に合っておらず悩んでいた自分にとって、多くの人の笑顔がみられるこの仕事はとても魅力的に感じました。

みなと寮は大きな法人の為、ベテランスタッフが数多く在籍しており自分のような未経験者でも安心して働けるのは勿論、福利厚生もしっかりしていますし、自分の意見が業務に反映されやすい、良い職場環境だと思います。
 
これまでのキャリア 生活支援員

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これを読んでいる皆さん、就職活動お疲れ様です。様々な業種があり自分が何をしたいのか分からなくなる時ってありますよね。自分もありました。
社会福祉の仕事はしんどいというイメージが世間的に強く、選択肢に入りにくいかもしれません。自分も福祉の学校に行っていた訳ではないので気持ちはとても分かります。
ただ、自分のようにやってみたらのびのびと仕事ができることもあるので、一度施設見学などしてみるのも選択肢の一つとして考えていただけたらなと思います。

社会福祉法人みなと寮の先輩社員

利用者の方の生活を豊かに

特別養護老人ホームみなと弘済園
武島 柚里

施設内やこれからの生活をその方にとってより良いものに

救護施設みなと寮
新 阿水

生活の援助をすることが役割

特別養護老人ホーム愛港園
安平 明弘

ご利用者様が過ごしやすいように支援する

今西 里美

利用者の方のより良い生活に向けて、幅広く支援

救護施設みなと寮
中村 瑞紀

利用者様の生活をサポート

特別養護老人ホームみなと弘済園
田中 あい梨

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人みなと寮に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人みなと寮に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)