社会福祉法人みなと寮
ミナトリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人みなと寮

福祉/救護施設/生活困窮/老人ホーム/高齢/介護/地域/支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

今西 里美
【出身】大阪人間科学大学  人間科学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様が過ごしやすいように支援する
現在は、生活支援員をしています。食事介助や排泄介助などご利用者様が過ごしやすいように支援するのが主な仕事です。
ご利用者様は一人一人それぞれのニーズがあり対応の仕方も様々で、また日によっても変動があり対応しきれず、「ご利用者様の希望に添えていない」「先輩たちに迷惑ばかりかけてしまっているのではないか」と考えてしまうことがよくあるのですが、ご利用者様の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞けたときは、とてもうれしい気持ちになり、もっと頑張ろうと思えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者様からの言葉がいつも励みになっています。
あまり他者と関わることが好きではないご利用者様がいて、就職当初は話しかけても無視されたり、話す事無く指さしで追い払われたり、怒られたりすることがありました。
しかし、諦めず声かけを続け、関わりを持とうとして、今では介助の際に「ありがとう」といってくれたり、ご利用者様から話しかけてくれたり、時折笑顔を見せてくれるようになりました。
大変なことは多いけれど、ご利用者様からの言葉がいつも励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用担当者の方が親身になって相談に乗ってくれた
大学では社会福祉学科に在籍していました。
在学中、高齢者施設や障害者施設での実習があり、その際に高齢福祉と障碍者福祉の仕事に興味を持ちました。
また、授業の一環として大学のある地域の課題について調査するというものがあり、地域福祉の仕事にも興味を持ち始め、自分がしたいことが何なのかがわからないまま就職活動に臨みました。
そのような状態でこの法人の説明会に参加したのですが、法人説明会で高齢分野以外の事業があることを知り、その時の採用担当者の方が親身になって相談に乗ってくれたことから、どこの事業所に配属されたとしてもこの法人で頑張りたいと思い、就職しました。
 
これまでのキャリア おすすめポイント!
新人職員はプリセプター制度があり、先輩について回り、仕事を学ぶことができ、先輩職員の方々もやさしく、プリセプター担当の先輩以外にも解らないことがあれば質問しやすい環境だと思います。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動お疲れ様です。就職活動以外にもやることが沢山あったり、周りの人はどんどん内定をもらっていたりと焦る気持ちもあるかと思います。
福祉の仕事は大変、つらいというような印象を持たれることが多いと思います。
確かに、実際つらいことや大変なことはあります。
けれど、日々仕事をする中で、やりがいを見つけることが出来ると思います。
福祉について学んできた人も学んだことがない人も、一緒に働けるとうれしいです。

社会福祉法人みなと寮の先輩社員

利用者の方の生活を豊かに

特別養護老人ホームみなと弘済園
武島 柚里

施設内やこれからの生活をその方にとってより良いものに

救護施設みなと寮
新 阿水

生活の援助をすることが役割

特別養護老人ホーム愛港園
安平 明弘

利用者の方のより良い生活に向けて、幅広く支援

救護施設みなと寮
中村 瑞紀

利用者様の生活をサポート

特別養護老人ホームみなと弘済園
田中 あい梨

家での生活が難しく介護が必要な方をサポートするお仕事

特別養護老人ホームみなと弘済園
佐藤 愛花

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人みなと寮に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人みなと寮に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)