株式会社長峰製作所
ナガミネセイサクショ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
金属製品/その他製造
本社
香川
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

微細技術(ミクロの技術)で、幅広く超精密成形加工品を提供しております。
弊社が、独自の成形方法や研削技術の確立により、ノズル最小穴径を世界最小クラスの5マイクロメートルの微細化を成功させた“マイクロセラミックノズル”は経済産業省「超モノづくり部品大賞」にて機械部品賞を受賞しています。
今後も <<< 驚きと感動のモノづくり >>> を合言葉に、お客様のニーズに応えるオンリーワンの技術を日々追及し続けます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

時代の変化に対応してきた柔軟性と、金型から製品までの一貫生産

明治時代に木型屋として創立し、金型専門企業を経て現在は精密部材メーカーに変貌した当社。その根幹には、精密加工技術のノウハウが蓄積されています。また、さまざまな業態にカタチを変えてきたからこそ、他社にはなかなか真似できない”金型から製品になるまでの全行程を自社で行う一貫生産”を実現できています。一貫生産により安定した品質の担保、仕様変更へや納期への柔軟な対応、多品種小ロット生産など、お客様のニーズにマッチしたご提案が行えるのが当社の強み。創業110年を迎えるにあたり、受け継がれてきた社風を大切に、未来を据えた新しい技術を開発し続けます。

社風・風土

活気・やる気・元気でどんどんチャレンジして!失敗も勉強のうち

社員のチャレンジには支援を惜しまない社風です。もし結果がでなくても「チャレンジは失敗がつきもの、次に続くプロセス。新しい挑戦が大事。」と周りから声を掛けられることでしょう。すぐにフォローできる体制が整っておりますので、失敗を恐れず安心して挑戦してください!迷って時間をロスするよりも、失敗から学んで次のアクションを起こしてほしいと思っています。(代表取締役長峰考志さん)

施設・職場環境

社員のみんなが安心して働き続けられる会社を目指した取り組み

長峰製作所は、社員ひとりひとりが能力を発揮し、仕事と生活の調和を実現できるよう、働きやすい雇用環境を整備しております。男性も女性も安心して就業を継続でき、ゆくゆくは管理職として活躍できるよう、これからも引き続き雇用環境をさらに拡充していきます。年次有給休暇の取得率向上や男性の育児休業・子育て目的休暇の取得向上に向けての取り組みを積極的に行っております。もちろん、女性の活躍に関しての支援・サポート体制もしっかりしておりますのでご安心ください。(弊社は平成20年に”子育て行動計画策定企業認証マーク”を取得しております。)

会社データ

事業内容 精密セラミックス製品の製造販売
ハニカム触媒・吸着材の製造販売
特殊プレス部品の製造販売
金型の設計、加工、組立
オカリナの製造、販売
ファインセラミックス | 製品情報 射出成形で 最小5μmの微細穴成形を実現!
コア技術である精密金型技術とセラミックスの特徴を生かし、 射出成形による複雑形状の微細成形品を提供しています。

セラミックス射出成形は、 機械加工では難しいμmオーダーの微細穴成形に強く、 特に深穴が要求されるセラミックノズルの製作に効果を発揮します。

採用事例
・吸着搬送ノズル(マウンターノズル)
・インクジェットノズル
・ディスペンサーノズル
・セラミックカッター
・糸道部品(繊維機械、金属繊維 等)

??ファインセラミックスとは??
金属、有機材料、セラミックスは「三大材料」と呼ばれており、
セラミックスの中でも、ファインセラミックスは、「高度に精選または合成された原料粉末」を用いて、「精密に調整された化学組成」を「十分に制御された製造プロセス」によってつくられた高精密なセラミックスとなります。
ハニカム触媒 | 製品情報 金型からハニカム成形、触媒添着まで一貫生産!

押出成形用金型の設計・製造からハニカム成形、焼成、触媒添着等の後加工まで、セラミックハニカム・フィルターを一貫生産しています

採用事例
・酸化触媒(石油ストーブ、 CO・一酸化炭素の完全酸化、脱煙処理)
・酸性ガス吸収材(トンネル排気システム、NOx/SOx等 酸性ガスの中和、吸収)
・脱臭吸着材(トイレ脱臭等、活性炭ハニカムによる臭い成分吸着)
・オゾン分解触媒(オゾン発生機等、余剰オゾンの漏洩防止、分解処理)
・ペレット吸着材(ペレット状の活性炭吸着材)

??ハニカムとは??
「蜂の巣」のことを英語で「ハニカム」と言います。
蜂の巣のように、六角形が繋がっている構造のことを「ハニカム構造」といい、ハニカム構造にすることで「軽くて強い製品」を実現できます!
金属多孔質体 | 製品情報 気孔率最大98%!
通気性に優れた金属多孔質体です!

樹脂スポンジのように多数の気孔を含んだ金属の多孔質素材です。
それぞれの気孔が互いに連続した連続気泡体なので、流体を確実に通します。
また、単純プレート・ブロックに比べて 比表面積が数百倍に向上するので、反応層・フィルタとしての使用に適しています。

採用事例(検討事例)
・燃料電池向け部材(ガス拡散層、セパレータ、電極)
・反応電極
・触媒担持体
・フィルタ(エアフィルタ、グリスフィルタ等)
・FA向け部材(吸着プレート、吸着搬送パッド)
・医療分野向け(人工関節部材、骨再生治療用部材)
精密金型 | 製品情報 ものづくりの原点は金型から

長峰製作所では、創業以来、木型から金型、金属・樹脂成形からセラミックス成形へと 当社のコア技術である「型技術」を発展させ、マイクロセラミック射出成形やセラミックハニカム成形を手掛けてきました。

ものづくりの原点は金型であり、金型の品質が製品の性能や生産性を左右します。
当社では、自社でのセラミック成形のノウハウから構築された設計・加工技術により、生産性に優れたセラミック成形用精密金型を実現しています。
独自の圧電性マイクロセラミックス素材 センサ、アクチュエータ、超音波発振など、半導体、自動車から医療分野まで、幅広く使用されている圧電性セラミックス。

当社では、コア技術である金型を用いたセラミック成形技術により、マイクロチューブなど 微細な圧電性セラミックスを提供しています。
オカリナ | 製品情報 素材にバイオマスプラスチックを採用した、 軽くて割れない、環境に優しい、当社独自のオカリナです。
「お米のオカリナ」は、楽器店・オンラインストアにて取り扱っています。
創業 1911年(明治44年)
設立 1968年(昭和43年)
資本金 1億円
従業員数 87名(男性57名、女性30名)
売上高 11億8,073万円(2022年10月31日実績)
代表者 代表取締役 長峰 考志
沿革~昭和~ 17年 4月(1942)
香川県仲多度郡満濃町四条に移転

35年 6月(1960)
鋳物用金型部門新設

41年 4月(1966)
プレス用金型部門新設

43年11月(1968)
有限会社 長峰製作所 設立

45年 1月(1970)
木型部門廃止

53年12月(1978)
工場新築移転

54年 10月(1979)
プラスチック金型部門新設

56年 7月(1981)
株式会社 長峰製作所に組織変更
射出成形金型製造開始
事業所 本社
〒766-0026
香川県仲多度郡まんのう町岸上1725-26
Tel:0877-75-0007  
Fax:0877-73-2152

沿革~明治~ 44年1月(1911)
大阪市にて長峰松之助が木型工場として設立
沿革~平成~ 元年 7月(1988)
ハニカム商品の開発を開始

9年 12月(1997)
ハニカム触媒、ハニカム吸収材製造開始

13年 2月(2001)
「高精度のセラミックス射出成型技術」
第8回 芦原科学賞 功労賞を受賞

13年 6月(2001)
ISO9001 認証取得

14年 11月(2002)
特殊プレス成型品製造販売開始

14年 12月(2002)
事務所、厚生棟新設
セラミックス製造現場拡張

15年 12月(2003)
ハニカム触媒製造現場拡張

16年 1月(2004)
「ハニカム触媒製造技術」
第11回 芦原科学賞 功労賞を受賞

17年 4月(2005)
ハニカム触媒製造工場棟増設

18年 6月(2006)
ISO14001 認証取得

20年 3月(2008)
「セラミックスインジェクションモールディング工法による
 セラミックス製マイクロノズルの開発」
精密工学会 中四国支部 技術賞を受賞

20年 6月(2008)
経済産業省「元気なモノづくり中小企業300社」に入選

20年 9月(2008)
「セラミックスインジェクションモールディング工法による
 内径5ミクロンのマイクロセラミックノズルの開発」
精密工学会(全国) 技術奨励賞を受賞

20年 9 月(2008)
オカリナの開発を開始

20年 11月(2008)
マイクロセラミックノズルが
経済産業省「超モノづくり部品大賞」機械部品賞を受賞

22年 9月(2010)
オカリナ製造販売開始

23年 11月(2011)
創業100周年を迎える

24年 11月(2012)
「第1回キャリア支援企業 厚生労働大臣表彰」を受賞

30年 4月(2018)
相談役 長峰 勝 が「文部科学大臣表彰 科学技術賞」を受賞
「高精度と高耐久性を実現した超微細セラミックスノズルの開発」
沿革~令和~ 元年 5月(2019)
ホームページをリニューアル

2年 1月(2020)
厚生労働省「ユースエール企業」に認定

2年 3月(2020)
経済産業省「健康経営優良法人2020」に認定

2年 4月(2020)
相談役 長峰 勝が 黄綬褒章を受章

3年 3月(2021)
経済産業省「健康経営優良法人2021」に認定

3年 9月(2021)
「SDGs」への取り組みを宣言

連絡先

株式会社長峰製作所
採用担当
〒766-0026
香川県仲多度郡まんのう町岸上1725-26
TEL:0877-73-3555
掲載開始:2024/01/29

株式会社長峰製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社長峰製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)