株式会社ジェイ・エス・エス
ジェイ・エス・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェイ・エス・エス

ソフトウェア開発/インターネット/ITソリューション
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社
石川、東京

先輩社員にインタビュー

東京本社 第1ソリューション部
S・Y
【出身】金沢工業大学  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 在庫管理・受発注システムの改修
流通業や建設業のお客様に対して、インボイス制度に対応した領収書や納品書が発行できるようシステム改修とテストを行うことが主な仕事です。
具体的には既存で運用しているシステム全体を理解したうえでプログラムのどこを直せばよいか把握し、プログラムを修正していきます。
修正したプログラムが想定通りに動いていることを目の当たりにできるのは何とも言えない達成感がありますし、プログラムに触れる過程で、複雑で大きなシステムがどのように動いているかを知ることが出来るのはこの仕事の面白い点だと思います。
現在はお客様と直接コミュニケーションをとらない仕事が多いですが、今後は要望の見積など直接コミュニケーションをとる仕事が来た時に対応できるよう、システム周りの知識をより一層身につけていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて改修したプログラムの納品が完了した時
印象的な嬉しかった出来事は、初めてプログラムの納品が完了した時です。
私は昨年7月からこのプログラム改修業務を担当していますが、最初の頃はそれまでの仕事と大きく違ったため、プログラミングスキルの不足や、改修する大元となるシステムについての理解が足りていませんでした。そのためプログラムの改修やシステム周りの動作など初歩でつまずいてしまい、業務を進めていくことすらままならなかったです。
ただ入社時からプログラムを触りたいという思いがあったので努力できましたし、つまずいてしまった点は同じプロジェクトの先輩方に質問をすることで一つずつ解消し、納品まで完了できたときは本当に嬉しかったです。
この経験でシステムやプログラムへの理解を深められたのと同時に、今後業務を続けていく中で自信につながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何でも相談しやすい環境
私が思う弊社の良い点は、何でも相談しやすい環境であることです。
配属が東京に決まった際、私自身都会に住んだことが無かったため色々不安な点があったのですが、実際に東京で働いている先輩に寮のことや周囲の環境についてお聞きすることができ、配属される頃には不安はほとんどなくなっていました。
また、業務で分からないことについて質問すれば優しく教えてもらえるので、問題を1人で抱えることはありません。
その他にも、コロナが明けてからは、日帰り旅行やBBQといった会社の行事も頻繁に開催されているので、同じ部署以外の方とも仲良くなれる機会が多いですよ。
 
これまでのキャリア 第1ソリューション部・プログラム開発(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・座談会など先輩社員と話す機会は大切にした方が良いです!
業務内容はもちろん、社風や先輩の人柄などを感じて、実際に自分が働いていけるか想像してみてください。
・研究活動・単位取得・アルバイト等と並行して就職活動をすることになるのでかなり大変だと思いますが、不安なことが少しでもあったら周りに相談してください。
周りの状況と自分を比べてしまい焦ることがあっても、焦りすぎないように!

株式会社ジェイ・エス・エスの先輩社員

使い勝手を最大化!病院様向けパッケージソフトの開発

金沢本社 第3ソリューション部医療ビジネス課
R.M

卸売業のお客様向けプログラムの修正

金沢本社 第2ソリューション部(流通・卸売業担当)
M.N

公共事業の検針システムを担当しています!

金沢本社 第2ソリューション部(公共事業担当)
S.H

小売業のお客様の基幹業務システムを開発しています!

金沢本社 第1ソリューション部
M・T

掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイ・エス・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイ・エス・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)