株式会社ジェイ・エス・エス
ジェイ・エス・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジェイ・エス・エス

ソフトウェア開発/インターネット/ITソリューション
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社
石川、東京

先輩社員にインタビュー

金沢本社 第3ソリューション部医療ビジネス課
R.M(23歳)
【出身】福井大学  工学部機械・システム工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 使い勝手を最大化!病院様向けパッケージソフトの開発
現在は主にプログラマーとして、病院様向けパッケージソフトに対し、機能の追加やカスタマイズを行っています。
例えば健康診断一つとっても、予約方法や報告書などは病院様毎に異なるため、まずは病院様の運用方法やご要望を伺い、それらを基に、業務を行いやすいような機能を設計、実装しています。
業務で大切にしているのは「コミュニケーション」。プログラマー=個人作業と想像されるかもしれませんが、実際はどの作業もプロジェクト内で協力して進めています。
また、打ち合わせでは、お客様から情報を引き出し、アイデアをご提案することもあります。
したがって、プログラミングの知識以上に、相手との正確な情報共有が大切です。
今後もコミュニケーションを大切に、利便性の高いシステムを生み出していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したプロダクトが生活の身近な場面で活躍!
私が一番嬉しかったのは2年目に帳票(印刷物)のデザイン変更を担当したときの経験です。
デザインを設計した後、帳票を実際に印刷して検証した際、印字した文章が用紙の外にはみ出す、
2次元コードが想定より小さく印刷され読み取れない、などの課題が発生しました。
お客様の要望とプログラム上で実装可能なレイアウトをすり合わせることが難しかったのですが、
少しずつレイアウトを変更して何度も検証し、最終的には設計通りに印刷できるようになりました。
後日、プライベートで私が担当したこの帳票を見る機会があり、「実際に現場で使われているんだ」と感動したことを今でも覚えています。
私が開発したものがお客様の業務で使われていることを実感し、とても嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の学び・キャリアアップを徹底支援!新しい知識を得やすい環境
弊社の好きなところは「新しい知識を得やすい環境」です。
流通、医療、公共など、弊社がお客様のもとに導入するシステムは専門性が高いため、初めのうちは分からないこともありますが、先輩がノウハウを共有して下さるほか、専門的な質問にも気軽に答えて下さるため、業務を通してスムーズに知識を習得できます。
また、研修制度も充実しており、自分が新しく得たい・伸ばしたいと考えているスキルや、学びたい知識に合わせて、研修を選び受講できます。加えて、業務に関する資格については、取得補助もあるため、新しい知識を得たい方や、自分のスキルを伸ばしたい方に向いています。
こうした学びへのサポートは就職活動中に弊社の座談会でも聞いていましたが、実際に入社してみると想像以上に充実しており、大変満足しています。
 
これまでのキャリア 第3ソリューション部医療ビジネス課(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から特定の業界に絞るのではなく、あまり興味のない業界についても一度調べてみましょう。
私自身もIT業界に絞る前に、製造業や研究職など、様々な業界を広く見て新たな知見を得ることで、業界・企業を選ぶ上での自分なりの基準を確認できました。
また、インターンシップや会社説明会など、企業の方と直接コミュニケーションをとれる機会は積極的に活用しましょう。その企業や業界への理解を一段と深められますよ。

株式会社ジェイ・エス・エスの先輩社員

卸売業のお客様向けプログラムの修正

金沢本社 第2ソリューション部(流通・卸売業担当)
M.N

公共事業の検針システムを担当しています!

金沢本社 第2ソリューション部(公共事業担当)
S.H

小売業のお客様の基幹業務システムを開発しています!

金沢本社 第1ソリューション部
M・T

在庫管理・受発注システムの改修

東京本社 第1ソリューション部
S・Y

掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイ・エス・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイ・エス・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)