株式会社一条工務店宮城
イチジョウコウムテンミヤギ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社一条工務店宮城

(住宅/インテリア/施工管理/設計)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/文具・事務機器・インテリア/建築設計
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

設計・品質保証部
Y・A
【出身】宮城大学  事業構想学群 価値創造デザイン学類 生活環境デザインコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の夢をカタチにする仕事です。
ハウスメーカーの設計職は、お客様の期待や望みが詰まった夢のイメージを、実際に家というカタチに造り上げていく仕事です。ひと口に造り上げるといっても、図面作成はもちろんのこと、申請業務や品質管理など多くの業務が積み重なって初めて実現されます。そのため、幅広い知識も求められ、それに応えられるよう日々の勉強が大事になってきます。その成果が実際に業務で発揮できたときに、やりがいを感じられ、自信にも繋がります。自分の成長を実感でき、常に目標に向かって努力を続けられる仕事でもあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成果を目で見て感じることができたとき。
設計職の魅力は、自身で描いた図面や提案したデザインが、実際にお客様の家として、カタチとして残ることだと思います。私はまだ1年目ですので、一軒すべて担当した物件はございませんが、それでも少しでも携わることができた住宅が、現場の何もない状態から着々と造り上げられていく過程見ると感動します。また、家はお客様と共に何十年と在り続ける、いわゆる地図に残り続けていくものですので、そのサポートを仕事としてできることにワクワクしています。その分、責任も大きい職業ですが、それをやりがいに変え、一人前として設計できるよう、毎日の仕事に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会でギャップがない!働くことができそう!と感じました。
会社説明会に参加した際に、包み隠さず会社の印象を教えていただけた印象があり、素直に自分に合っているかも・・・と感じることができました。
面接が進むにつれても、入社してからもその印象は変わらず、いわゆるギャップを感じずに働くことができています。働く環境の良さも就活の軸として考えていた私にとっては、それが現在の自分の働きやすさにも繋がっているのだと感じます。
説明会では、業務内容や会社の体系を知ることももちろん重要ですが、それ以上に会社の雰囲気を感じとることが、実際に働くことを考えたときに一番タメになる部分かと思います。
説明会やインターンシップに参加した際には、会社の雰囲気や働く方々の人柄も聞き出せるような質問をたくさんして、ギャップのない働き方ができるように就活を進めることも良いと思います。
 
これまでのキャリア 設計職(1年目・二級建築士を取得)
現在は一人前の設計士を目指して日々奮闘中です!

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、就職することをゴールに考えてしまいますが、実際は働き始めてからが本番です。
「私を採用してくれそうな会社」を探すのではなく、「私が活躍できそうな会社」を探してみると良いかもしれません。

株式会社一条工務店宮城の先輩社員

人生で一番大きな買い物の全てをサポートさせていただく仕事です。

営業部 営業課 長町営業所
R・S

「営業職」 お客様のおうちづくりをサポートする仕事

営業部営業課 寺岡営業所
W・T

色々な想いが込められた図面を最後に形にする仕事です!

工務部工事課
G・K

バックステージからお客様の住むまでと住んでからをサポートする仕事です!

営業部CS課
M・N

掲載開始:2024/01/29

株式会社一条工務店宮城に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社一条工務店宮城に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)