株式会社一条工務店宮城
イチジョウコウムテンミヤギ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社一条工務店宮城

(住宅/インテリア/施工管理/設計)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/文具・事務機器・インテリア/建築設計
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

工務部工事課
G・K
【出身】東北工業大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 色々な想いが込められた図面を最後に形にする仕事です!
主に安全管理、品質管理、工程管理を行なっています。建設業を行う上で最も大事なのは安全です。毎日危険な作業を行なっている職人さんが無事に一日を終えられる環境作りと教育を行います。また法律に沿った様々な規定がある建築において、現場で間違えがないか品質管理を行います。釘1本打つのにも長さや間隔には理由があります。そこを理解した上で職人さんと協力してお家造りをしていきます。最後に工程管理です。お客様あっての建設業の為、定められた工期までに建物を完成させなくてはなりません。建築には順番があり、そこには天候や立地等様々な弊害があります。イレギュラーに柔軟に対応し、様々な方々と協力してお家造りを進めます。最後はお客様に「任せてよかった」というお言葉をいただけるよう日々業務に励んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の知識が生かされた時!
現場管理をしていると、とにかく聞かれる機会が多くあります。それはお客様と職人さんはもちろん、建築地のご近所様等様々です。自分の説明でお客様が楽しそうに聞いている姿を見ていると、とてもやりがいを感じます。そこからお客様と仲良くなって差し入れをいただけたりなんかするのもこの仕事ならではですね。また、入社間もない頃は、「そんなのも分からないのか」とあしらわれていた職人さんと対等に打ち合わせし、工事の方向性が決まる時は、自分の成長を実感できます。未だに分からない壁にぶつかる事が毎日のようにある為、先輩に助けて頂きながら日々学んでおります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士がリアルに仲がいい!こんな企業で働きたいと思ったから!
私の就職軸は、「住宅業界」、「地元で働きたい」、「社員の人柄」でした。
地元で働けて住宅に携われる会社はいくつかあり、気になった企業は合同企業説明会にて全て回りました。企業毎にワークショップや社員さん同士の座談会のような説明会もありましたが、どこかぎこちなく「本当に仲が良いんだろうか?」という疑いをもってしまい、迷ったりもしました。
そんな中、一条工務店宮城だけは社員さん同士が待機の時間でも仲良さげに話しをしているのを目にし、普段から良い関係性が出来ている会社なんだと感じました。ここなら仕事も日常も充実させられると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 現場管理(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「リアル」を意識して活動をしてみてください。
説明会と入社後でギャップがあり「こんなはずじゃなかった」とその会社を退社してしまう知人が何人かいます。自社説明会や選考中など、先輩社員や採用担当者の方などいろんな方に気になったことは質問し、自分が納得いくまで企業理解しましょう!また、OB訪問等で企業研究は入念に行いましょう!

株式会社一条工務店宮城の先輩社員

人生で一番大きな買い物の全てをサポートさせていただく仕事です。

営業部 営業課 長町営業所
R・S

「営業職」 お客様のおうちづくりをサポートする仕事

営業部営業課 寺岡営業所
W・T

バックステージからお客様の住むまでと住んでからをサポートする仕事です!

営業部CS課
M・N

お客様の夢をカタチにする仕事です。

設計・品質保証部
Y・A

掲載開始:2024/01/29

株式会社一条工務店宮城に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社一条工務店宮城に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)