ダイレックス株式会社
ダイレックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイレックス株式会社

サンドラッググループ・ディスカウントストア・ドラッグストア
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/スーパー・ストア/ホームセンター
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

人事部 採用課
G.M(27歳)
【出身】大分県立芸術文化短期大学  情報コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの学生に会社の魅力を伝えたい!
オンライン会社説明会の開催や内定者懇親会の開催などを中心に行っています。
会社説明会では、ダイレックスの良いところをたくさんアピールして多くの学生に興味を持ってもらいたいという気持ちで毎回説明しています。
ただ良いところだけではなく、こんな部分はまだ改善の必要があるということやここは大変といういわゆるデメリットとなるような部分もきちんと紹介して、嘘のない説明をしたいと思っています。

内定者懇親会はオンラインで行うことの難しさがここ数年の課題ですが、そんな環境でもよりダイレックスのことや同期となる内定者のことを知って不安を払しょくしてほしいと思いながら色んな企画を考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を実感することが楽しい!
採用課に異動する前は1年半ほど複数の店舗で勤務していました。
その時にうれしかったことは、お客様に顔を覚えてもらって来店されるたびに「おはよう!」などの声をかけていただいたことです。
あとは自分で売場作りをして、その商品が売れていくのを見るととてもうれしいです。
この話はたくさんのエピソードがあったりして長くなるので、ぜひ説明会に参加してお話しを聞いていただきたいと思います!
説明担当者は4名いるので私の回に当たるのは4分の1の確率ですが…(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のために働ける会社
合同説明会の時に見かけて、幼少期から知っていて身近なお店だったので興味を持ち、お話しをを聞いてさらに興味を持ったのがきっかけです。
社訓の「夢を持ち豊かに生きよう」という言葉には「自分の夢を叶えるための手段としてダイレックスで働いてほしい」といった意味も含まれていて、会社のためではなく自分のために働いてほしいと言われたことがとても印象に残りました。
私の就活軸が「ワークライフバランスの取れた会社」だったので、ダイレックスでなら自分の生活や趣味を大事にしながら働けると思い入社しました。

希望休制度があるので現在でもワークライフバランスを大事にしながら働くことができています!
 
これまでのキャリア 最初は地元である大分県の森店に配属されました。県内でも売上の高い店舗だったので一気に鍛えられた気がします。その半年後に下郡店、さらに半年後中津店への転勤を経て17年9月に採用課へ転勤となりました。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はわからない事だらけだと思います。どの会社が自分には合っているのか、自分がやりたい仕事は何なのか、私自身も入社してからも悩むことがあります。就職活動の期間はとにかく積極的に動くことが自分の未来を広げる1番の近道です。説明会や選考会はなかなか気乗りするものではありません。ですがこの1年間は、就職活動を趣味だと思ってみてください。色んな会社を見ることが出来るのは就活生の特権です。重苦しく考えず、楽しみながら就活生を満喫してください!

ダイレックス株式会社の先輩社員

様々な地域の店舗を経験しています

山梨県内店舗
I.R

難しさも楽しさも感じています

山梨県内店舗
H.M

よく売れる部門の担当をしています!

長野県内店舗
M.R

商品知識が自然と身に付きます!

S.H

複数の部門を掛け持ちしています!

長野県内店舗
H.Y

数年後のキャリアを想定しながら今を頑張ってます!

沖縄県内店舗
S・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ダイレックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイレックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)